ごぶさたしておりますニコニコ


ここ最近はとっても暑い日が続いておりますが、皆様夏バテなどされてませんでしょうか?


早いもので、4月に亡くなった夫の新盆を迎える事になりました。


今日は午前中にお墓参りに行って卒塔婆をたてて、夕には迎え火を炊く予定です。



何だか、慣れない事で、施餓鬼供養の供養やら新盆の供養やら先祖代々にの卒塔婆やら新盆のためのかけ袋?やら、下世話な話になりますけど、どれにおいくら包めばいいのかだとか、さっぱりわからなくて悩みました滝汗



夫は気分よく帰ってきてくれるでしょうか。








むかーし、母の実家にお盆に泊まりに行った時。



迎え火を炊いた日の夜、私は仏間で寝ていたのですけど、夜中にお仏壇にむかって歩く足を見た記憶があるのです。


片足をひきずる独特の歩き方は、亡くなった祖父の歩き方で。
お仏壇にすうっと溶け込んでいきました。


あ〜、おじいちゃん帰ってきたんだなぁ。

特に怖いと思う事もなく、夢見心地にそう思ったのを、20年以上たった今でも覚えています。




夫が帰ってきたら、一緒に花火でもしたいなぁ花火





皆様もどうか、穏やかなお盆がすごせますようにウインク