昨日、無事に夫の葬儀が終わりました。

なんだかんだで、良いお式だったと思います。

自分で頼んでおいたお花以外にも、葬儀社とお友達からもお花をいただいたので、後飾りの、お骨のまわりは今、お花で一杯です。


夫側の親族は火葬場には一人も来なかったため、私の両親、弟と、仲人をやってくれた友人一家の8人でお骨あげをしましたが…、


逆に、待っている間めちゃくちゃ気楽で、喪主のくせしてお酌のひとつもせずに済みました(笑)



式中は、やっぱり、涙が止まらなくて。

しゃくりあげて過呼吸みたくなってしまったりもしたけれど。


一時期のことを思えば、泣ける自分にほっとしたような気持ちもします。





介護に疲れはてて、亡くなったときに

「あぁ、やっと終わった」と、自分が思ってしまうのではないか。という心配をしたこともあったので…。





戒名は、大好きだった海という言葉を入れていいただき、あとは夫の名前の漢字を入れた形になりました。



立派なお名前いただきましたよ。



最後に会いたがってた親友の皆さんも、一人も欠けずに来てくださっていたし、


娘のように可愛がっていた子は、式の終始ずっと号泣してくれてました。


愛すべきおばかちゃんで、普段字なんか書くのも読むのも大嫌いな子が、夫そっくりなイラスト付きの、丁寧なお手紙を何枚も書いて、お棺にいれてくれました。



葬儀社のかたも…、義父の時はかなり盛大なお式をやったので…、昨日のお式をたのんだところは、私がネットでみつけた葬儀社さんで、金額的にも半分以下だったのですけど、リーズナブルな料金だからといって、手抜きや不手際も一切なく、丁寧に、人情味溢れる応対をしてくださいました。







今日以降、まだまだ、やらなきゃいけない手続き等たくさんあるのですが…、




今日1日は、ぼんやり引きこもりして過ごそうと思っています。