昨日は、たった20分の面会に、10人近くの人が駆けつけてくださり…、

納棺師の方のメイクの済んだ、びっくりするほど男前になってた夫と対面出来ました。

えぇ…、メイクすごい(笑)

すごくすごく自然。

顔色も、とっても自然だし。

どっちかって言うと垂れぎみの眉も、ととのえてもらったようで、なんだかキリッとしてましたよ。


それでね


それで…、


浮腫が、正面仰向けでずっと眠っていることで、


お顔のむくみが全部下に降りて…、


お顔は男前にスッキリしているのだけど、


悲しいかな、両サイドの首のところが、ハムスターがお口になにか入れてるみたいに、たるん。と膨らんでしまっていて…、初めて見るかんじの姿でした。



号泣してくださるお友達。

頼んだ伝言を間違えて伝えていた親戚。

コロナが心配すぎて、さも「葬儀中止した方がいいんじゃない?」みたいな事を朝から送ってくる我が父。


お布施とお戒名代は、分けたほうが良いのかまとめてで良いのかな?


小学校一年生から二十歳すぎまでお習字やってたくせに、どうしてあたしはこんなに字がへたくそなのかな?




夫の従姉妹さんの、恐らくは悪気はないのだろうけど、何かとかちん!と来る言葉とか…


私が棺のそばにいるときに、友人に、


『でも良かった~お嫁さんに泣いてもらえて』

とか。


(泣くよ‼️そんなんあたりまえじゃん!

泣きもしないほど薄情な嫁だと思ってたんかい!?)


私と一緒に汚部屋の片付けを手伝ってくれた友人に

『2階すごく片付いたのよ、見た?』

とか。

(いや、片付け手伝ってたの私デスケド…、と苦笑いしか出ない友人滝汗)


その娘ちゃん(高1)の言葉もやっぱりなんかピントがずれていたようで


『私は転生信じてるから!悲しくないですし。

次産まれてくるときはもっと働き者に転生してくるんじゃないかな?』

とか。

(確かに遊んでばかりで、決して働き者じゃなかったけど! こんな時に言うこと!?
おめーに言われる事じゃねぇし、散々一緒に遊んでもらってただろーが。ムキー)



『○○家(うち)の末裔は私だけになっちゃうから、

親族の誰かが末代まで呪われてたりしたらそういうの全部私にくることになっちゃう』


だとか。


(気の良いことで定評のあったうちの夫やお義父さんやらおばあちゃんが、誰かにそんな恨み買ってたとでも言いたいの!?ムキーみたいな)



聞かされていた友人、苦笑いで内心とてもイライラしていたようです。



他意はない…、きっと、他意はないのでしょうけど。





それ、こんな時に言うこと!?



あぁ、高1だけど厨2だからしかたないのかな?




夫のために泣いてくださり、私にも、頑張ったね、寂しいね、と、抱き締めてくださる友人の方と、


なんだかなぁな親戚たち。ちょっとモヤモヤしました。



親族呼ばないわけには行かないししかたないですけども。

明日の葬儀、私たちも出席したいです、と言って下さる友人の方に、本当に申し訳ないですがと、お断りをしなきゃいけなかったのに、と。

なんかもやもやしました。


ほんとなんか、モヤモヤしました!チーン





その後は、棺に入れてあげたいものを買いに、友人が車を出してくれて一緒に行ってくれて。




好物と言えばやはり、お魚なのですけど、



お棺に刺身の柵入れるのって、ダメじゃないんだろうけど、なんかどうなの…?ってなって、


あんまり入れてあげるものは大したもの買えませんでした。



家についてから、友人の娘と一緒に3人で、



お魚の絵と、お手紙を書きました。






夕方あたりから、なんだかひどく頭痛がしました。



熱は無いようだけど。



この時分、少し体調が悪くなるとどうにも心配になってきますね。





頭痛薬と風邪薬を飲んで就寝。




このところ短時間しかねむれず、1時ごろ寝たのに4時前に目がさめてしまってこれ書いてます。



お風呂でもはいろうかな…