こんばんは!

昨日の通院にて、消化器内科の受診が終了になりました。

血液検査で、腫瘍マーカーの数値も調べたのですが、やはり、抗がん剤治療を終了にしてからしばらくたちますので、数値は大きく上がっておりましたショボーン



CA19-9というのの、一番右側のが今回の数値です。
健康な人のだと、37とからしいので、かなり高い数字ですね。

抗がん剤をやめにしたのだから、こうなることはわかっていたはずなのですけど、やはり数値で出ると…、現実を突きつけられた感じがしてしまいますね。




今後は、訪問診療に切り替わります。

半年間お世話になったM先生。

若い男性の先生で、膵臓がんです!っていうのも、なんの前置きもなくぺろりと告知しちゃったり、早合点が多かったりの先生でしたが、柔和な表情とわかりやすい説明。夫との相性も良い感じで。
お別れになるのが寂しく思います。

お世話になりました!
ありがとうございました!ニコニコお願い




前日からあまり体調がよくなかった夫は、通院でかなり疲れてしまった様子で。

帰宅後、訪問看護さんが来てくれましたが、血圧も低くてお風呂はまた今度ということに。


食欲もあまりなさそうで、つるんと入る暖かいものをリクエストされたので、とろろ月見山菜そばにしてみましたニコニコ


夜の間も、下痢が続いていて、あまりまとまった睡眠がとれていない感じ…もやもや


せめてトイレを快適に、と、以前買ったヒーターは、ひじ掛け付きの手すりを置いたらトイレにおけなくなってしまったため、壁掛けタイプのヒーターを設置しました!

まぁ、どうせなんぞ、付ける位置とかクレーム入るだろうなーと思ってたんですけど、珍しくノークレーム爆笑バッチリだぜぃールンルン





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


で、今日は介護ベッドの搬入…、がんばらねば!プンプン

と、思っていたら、介護用品屋さんのくる直前に、夫のお友達が娘さんを連れてお見舞いにびっくりアセアセ


せっかく来ていただいたのになんだかすぐに、ベッド搬入のためにたくさん人が来たので、ゆっくりはしてもらえず…笑い泣き追い返す感じになってしまって申し訳ないことに。

病人だからまぁ、ほぼ家にはいるんですけど…、せめて来る前に一報欲しいなぁ~と毎回思ってしまう私でしたタラー


設置してもらった介護ベッドは、さすがの快適さキラキラのようで、設置後、横になった夫はすぐにそのまま
すやすやぴーzzzでした笑い泣きルンルン



ケアマネさんが帰り際、夫の居ないところで私に伝えて来た言葉。


通院での診察が終了になったことや、腫瘍マーカーの数値があがっていることなどで、ご主人の気持ちが一気に張りがなくなってしまうことも考えられます。

訪問診療が始まるまでの数日間に何かあると、望まない緊急搬送をしなくてはならなくなりますので、転倒など、充分に注意してさしあげてください。


とのことでした。


そうだよね…ショボーン


まだ、明日も糖尿病と心臓のほうを見てもらってる総合内科の受診がありますが、インスリン注射の教育入院の話も、訪問診療と訪問看護のほうで対応してもらうことになりましたし。


明日が最後の通院になるかもしれないです。




外に出たい、という夫の気持ちは、介護タクシーさんでのお出かけになりそうです。

天気のいい日に連れていきたいなぁ~