おはようございます。


ゆうべ夫に、こんなに体調が悪いのは、私が作る食事の塩分が足らなさすぎて低血圧になっているのではないか…と言われ。ゲロー

ぶっちゃけ、

それ…言いがかりじゃねぇ!?ムカムカ
多少減塩はしてるけど、私も同じもの食べてるよ!?

と、思ってしまったりもしたんですけど。
ホントにそうだったら改善せねばなるまいし…と

朝からGoogle先生に、「塩分不足 低血圧」と入力して調べてみたりしておりました。

私自身は、とにかく濃い味のものが大好きで、以前入院したときには病院の薄味の食事に(減塩食とかではなく、普通の食事でw)発狂しそうになり…ゲッソリ

母が「何か必要なものある?」と聞いてくれたときに

「塩と醤油とマヨネーズとゆかりふりかけ‼️」

と即答した思い出があります滝汗

で、夫が減塩食にしなければならない、と聞いたときには、

私が今まで作るごはんの味が濃かったせいで夫が病気になってしまったのでは…えーん

とも悩みました。

それが一転、全く逆の事を言われてしまい、正直納得いかない気分なところもあるのですが…

Google先生に導かれてたどり着いた、とあるお塩のサイト。

塩分不足になるとこんな症状が起こるよ、と列記してある事が


うわぁこれ、夫の自覚症状、ほぼほぼ当てはまるじゃん…ゲロー

えっ…まじで塩分不足のせいなの??

まじで??



でも、食事の塩分については…

正直そんなに極端には減らしてないはずなんですよね…

料理を造るときに使うお醤油とかは減塩じゃない普通の醤油で、レシピよりは多少少なめに入れるようにしていますが


なんと言っても、濃い味大好きな私が、食事はほとんど同じものを食べてますし…そこまで減らしてはないと思うんだけどなぁー。


でも、一つ。
引っ掛かることがありました。

私は食べず、夫が毎日欠かさず食べているもの。

ここ数日、食欲がなくごはんがあまり食べられなかった夫は、これなら喉を通るからと言って梨や、バナナを結構な量で食べていました。

ほんとは栄養士さんにはフルーツは糖分が多いからダメって言われてるんだけどなぁー。
こんなに食べて大丈夫なのかなぁー。
でも、他に食べられないみたいだしなぁー。

と、思いつつも梨の皮を剥いてあげてたわけです。



そちらのサイトさんの記事にもあったのですが、バナナとかのフルーツにはカリウムが多く含まれていて、塩分を排出してしまう危険について書かれていました。


カリウム…とりすぎてるんでは???

食欲がなくておかゆオンリー→塩分ギリギリ

プラス

カリウムとりすぎで、その塩分も排出されてしまっている

これが現状なのでは??


起きてきた夫に早速その話をしまして。
今日からしばらく、フルーツをやめるか控えめにしてみて、様子を見てみようということになりました。




で、その後の朝食。

夫の希望もあり、普段よりは塩分多めのメニューです。

ごはん、味噌汁、小松菜のおひたし、メカジキの焼いたの。

私も同じメニューです。
 

うん、これなら、塩分足りないということもないだろう照れ

なんて思いつつ箸をすすめていた私の横で…



ちがうわこれ…俺の舌がおかしいんだ

味噌汁、全然味がしないショボーン


あぁ。


そういう事だったのか…


必死に慰めたり励ましてはみたものの。


がんがわかってから初めて、夫の涙を見ました…ぐすん


味のわからない苦しみ。

同じ経験をしていない以上、想像するしかありませんが…

単なる病院食でさえ

塩しおしお醤油…と、飢えた獣みたくなってた私なんぞよりも、数倍つらいのは間違いないでしょう…

はぁぁ

味覚が戻ってくれることを…祈るばかりです