熱発!ねっぱつ!
これって医療用語ですかね?
わたしも実は病院勤めだった時代がありまして、
そのころ同僚たちが使っていたのでいつのまにか
ふつうに使っていた言葉なんですが…。


まぁ要は、発熱のこと。

なんと昨日、入院疲れが一気にきて、
37度6分(たぶんいっときこれよりあった)
の熱を出しました…。


鼻水、アレルギーかと思ってたら、
風邪だった💦

ちょっと喉がイガイガするなーから、
咳に。
鼻水、涙みたいに出てくるなー、から、
くしゃみに。


そしてトドメの熱発!!



まぁ、慌てても仕方ないので、


ネットで調べたら



病院にかかるべきときは以下

●38度〜40度の発熱は感染症やインフルを疑う
●くしゃみや咳が止まらず、腹圧がかかるようだったら、お腹への影響があるかも
●吐き気、頭痛を伴っていたら、その症状を病院に訴える


ってかんじだったので、

とりあえず様子見中。
でも細切れで一晩寝たらだいぶよくなった!!


妊娠しているので、当然、薬はのまず。
以下わたしの対処法

●栄養ドリンク(フジ薬局のフジフォロー、学生時代からお世話になってます。甘くて飲みやすい!)

●スポーツドリンク(冷やしたり常温にしたり)

●冷えピタ

●アロマディフューザーの、アロマなしで、加湿(無印良品で前に購入)

●寝るときもマスク(濡れマスク)

●ホットタオルで、顔を温める
(鼻水を楽にするために、鼻の根元を温めるとよい。わたしは、口呼吸になっていたので、顔全部にタオル乗せてたら楽になった)



そんなところかな?

これからお昼寝、もう一度できたら、だいぶ
よくなりそう。


昨日はねれなくて、
朝方4時にねて、
7時にトイレに起きて、
栄養ドリンクのんで
10時に起きたところ。


授乳期みたいな睡眠の取り方笑笑


まぁ、生まれたあとに熱発するより、
今でよかったかな〜。


相変わらず胎動はあって、
とても元気そう。


あ、そういえば病院で働いてるときに

じんぱつ


って聞いて、何かと思ってたら、


陣痛 発


陣発 じんぱつ

で、
陣痛が始まったことを意味してた!


この前、久々にナースさんに


陣発したら教えてね〜って言われて、


久々に聞いたなぁとおもった。

陣発って、病院勤めの人しか、
言わないよね??



ま、そんなところで、寝まーす!

おやすみなさい〜笑笑