30代専業主婦、時々アルバイター!
夫は単身赴任なので、気ままに家を守ってます。
お得なこと、便利なモノ、シンプルライフについて
考察することが大好き
飛び出すハート


こんにちは、みっくるです。

やろうやろうと思って2ヶ月!

やっとやりました!!




…ダイニングテーブルのお手入れ泣き笑い





我が家のダイニングテーブル。

一目惚れした飛騨家具のもので、結構いいお値段だったのです…




が!7年前に購入して以来、無手入れで労働させられていた可哀想な子です…

最近こどもの鉛筆汚れに、やたらにセスキ酸を使っていた影響か、ものすごくベッタベタになってしまって悲しい




近くで見ると汚ねぇ。




調べてみると、ダイニングテーブルは半年くらいのスパンでお手入れするのが理想なんだとか。我が家のテーブルは7年無手入れなので、もうすっかりコーティングがはげ傷や汚れがつきやすい状態だったようです。




早速、お手入れ開始!

丁寧に水拭きして乾かしたのち、サンドペーパーで削っていく!


サンディングしてみたら、なんか垢みたいの出てきたんだけど…?!驚き


これなんでしょう?!

机の垢ですか?!閲覧注意ですか?!




サンディングしたらもっと木屑みたいのが出ると思ってたんですがコレは…。。。結局何か分からなかったけど、黒ずみや傷は薄くはなりました凝視

完璧に傷や汚れを消すのは相当サンディングしなきゃいけないようで、大変みたいです。




その後きれいに拭き取って、半日ほどまた完全に乾かしたらオイルを塗っていく!




使用したのはこちら↓

今回これの1/4位を使用。個人で使うにはちょうどいい量とお手頃さでした。



塗るとテーブルが喜んでいる感じが!




\完成ー!!/

気持ちいい!こうしてみると、やる前は相当乾燥していたなーという感じです魂が抜ける




定期的にやればオイル塗布のみでよいみたいなので、ちゃんとしなくちゃだなー。私たち夫婦のお気に入りのテーブルなので、まだまだ大切に使っていきたいですニコニコ