今日は、ミッキーの5回目の月命日。
心は、あの小雪が舞う事故の夜のままですが、時は経ち、夏の暑さも峠を越え、朝夕は涼しく感じるようになってきました。
植樹から三ヶ月…
「ミッキーの樹」と名付けた「こぶし」は、少しだけ成長したように感じます。次女が月に一度「ミッキーの樹」を身体測定をしてくれるそうです
「ミッキーの樹広場」の花や芝も、週末に足を運ぶ度、成長を感じます。
鉢植えで枯れそうになっていたランタナは、地植えしたところ、とても元気になりました。ランタナは、ミッキーが香港で通っていたタイポ小学校の校歌に出てきた花です。
♪JISランタナの香りに包まれて~
事故現場の歩道に、何方かが置いて下さったマリーゴールドの苗は、切り花が保たない時期に鮮やかに咲いてくれました。最近、元気が無くなってきたので、広場の花壇に植え替えました。歩道に手向けて下さった方、有難うございました。(写真左上)
広場の端に「ヒマラヤ杉」がありました。この木は義父が就職した年に植えた木で、花壇に適度な木陰を作ってくれていたのですが、毛虫被害にあっていました。
義父に相談し、ぱぱおが上部を切り落とし、二人で皮を剥ぎました。
ここに、看板をつける予定です。焼き桐の板に彫刻刀で作りました。
決して器用ではない ぱぱお ですが、大好きなミッキーを想い、心をこめて作った力作です。
写真左奥、手付かずになっていたブロック塀沿いに土を入れました。「芝を植え、ベンチを置きたいね」と話しています。
先日、このブログを見て下さっている方が、私達の気持ちを詩にして、プレゼントして下さいました。
顔も本名も知らない、私達のために…涙が溢れました。本当に有難うございます
「ミッキーの樹」植樹から三ヶ月。
この想いが届きますように…
『 こぶし咲く 』
父の手に
委ねられたる
一本の
こぶしすくすく
育ちたれ
母の手に
委ねられたる
一本の
こぶしが蕾
育ちたれ
ミッキー(呼び捨てですみません)の
魂此処に宿りたる
父と母との
想い受け
こぶし
すくすく育つでしょう
立派に花を
つけるでしょう
こぶし
すくすく育つでしょう
綺麗な花が
咲くでしょう
こぶし咲く
父母の心の精一杯
こぶし咲く
父母の心の精一杯
素敵な詩を作っいただき、心より感謝いたしております。有難うございました。