皆さん、こんにちは☆
九州新幹線に乗り込みました!ユminnieコです。



まぁ、自分でもそうなるとは思ってたけど、色々買いすぎた………アセアセ


荷物も大きくて重いので、早々にホームに上がってましたタラー


帰りの新幹線はさくらのみで乗り換えなし!
この広々シートで気が付けば新大阪にいるのです照れ


そして、最後に昨日のリベンジできました!
ざぼんラーメン!


アミュプラザ内(鹿児島中央駅と隣接)なので、慌てずに食べました星

ざぼんラーメン(小)と、あと餃子4個を注文しましたキラキラ


美味しかったぁーーーーーキラキラ


昨日の夜、黒豚トンカツがまだ残ってる状態で食べるよりも、今日朝から何も食べず3時間歩き回ってから食べたので、より美味しかったのかもです照れ


そして、駅弁もちゃっかり買うキラキラ
これはさすがに今は何も食べずに大阪に帰ってから食べますキラキラ


そして、今回の鹿児島旅で西郷どんが大好きになりました!




この維新ふるさと館ってのが、入場料300円とは思えないクオリティで!!!
中で2時間位過ごしましたキラキラ


体験型の資料館で、さらにシアターもあって充実してました!


なので、思わず購入ルンルン


西郷隆盛と大久保利通でタカ&トシのキャラになってました🤣
西郷隆盛と大久保利通が同じエリア(町内みたいな感じ)で生まれ育ってたのがスゴイ!


西郷どんと大久保さんの生誕の記念碑は、高さも文字数も、置かれている場所の面積まで同じなんですって!


ボランティアガイドのお父さんが教えてくれました照れ


最後は敵対する関係になってもお互いが尊重されているってすごいなぁーとホクホク照れ


雨降り出すかもーとも言われてましたが、良い天気のままで最高でした!


体力的にはキツイですが、鹿児島に来て良かったーキラキラ


ではでは皆様。
【ぐっばいーよー】