ママで英会話教室勤務で大学生。

 

最近のスクーリングで知り合った人がさ、

壮絶な人生を送っている人で。

 

最初は、

「あー、この人自由だな。

 私仲良くなれんなー。」と思ってたんですが、

まぁ一応、とライン交換して、ちょこちょこ話してるんです。

 

んで、まだ会ったことないけど、

仲良くさせてもらってるんだけど…。

んで、意外といい人で色々話すようになったんです。

 

その人に、仕事転職しようか迷ってて、

って話したら、

 

求めすぎよ!全部はできないんだよ!

 

って言われたんです。

 

その人は年齢近いんだけど、

娘一人のシングル、病気があって、両親とは仲が悪いんだと。

 

そしたら、その人は、

あなたは、旦那もいる、こどももいる、両親とも仲良い、やりたいこともしてる、

これ以上なにを求めるの? 

職場環境が悪いことくらい、仕方ないよー、

って。

 

まぁ簡単に書いたので、

他にも色々話したし、

ニュアンスなんだけど。

 

なんかさ、

母親になったら、諦めないといけないの?

全部やりたいことを求めたらだめなの?

って思ってしまって。

 

仕事も自分を成長できて、

興味があることをしたい。

子どもも大切にしたい。

 

この両立って無理なのかなー。

 

実家は近くにない、

旦那は朝早く出て行って、帰りは遅いから、

保育園の送迎は絶対私。

息子が具合悪い時は私が欠勤。

社保がほしい。

 

こういう条件で大丈夫な求人はなかなかなくて。

 

 

今は、

これまでの私のやり方、

今までの会社で学んだことがあって、

大切、って思うことが今の会社と違うから、

いらいらしてることが多い。

 

方針、って大切。

 

お金のため、と割り切って仕事できるといいけれど、

それだと自分のこの時間が無駄だと思うのよね。

 

でも、自分にそんなに能力があるわけでもないし、

子どもも大切にできて、納得できる仕事もできて、

そういうのって都市伝説なのかな?