今日も行きつけのバー・ポットベリーで一杯。
チーフの平津さんがお休みでちょっと残念。

今日の一杯。

・ロン・サカパーー。写真の右のやつ。見づらいけど。
 ラムーって感じの甘さ。23年という長期熟成のためかとてもまろやかで40度という強さを感じさせない。 でも、正統派のラムとのことだけれど、ちょっと単調に感じる。ウイスキーに慣れているせいかな。
 体調のせいか(どうやら腹ごしらえをしていなかったかららしい)かなりはやくアルコールがまわった。

・キングスバリー社のデメララ・ラム。写真の左の帆船のラベルのやつ。
 モルトはもるとやさんのもるとの日があるからなぁ……と、最近ポットベリーではカクテル率が高いのです。あと、他のスピリッツ(蒸留酒)率も。
 このデメララはモルトウイスキーの樽で熟成されたラムで、今回飲んだのはハイランドパークというモルトの樽で熟成されたもの。なのであんまりラムらしくない。
 口に含むとまず「しょっぱい」。それにピートとは違うスモーキーさがある。飲み下した後口にラムっぽさが残るものの、「ラム?」って感じ。でも、う~ん、おいしい! ウイスキー党の私には、この樽熟の生み出す複雑な味と香りのハーモニーがなんともいえません。それはラム飲みとしては邪道なんじゃ、、、と思いつつ、美味しくいただきました。
mickeytrustさんのブログ-ラム2種類