ココ!ヨミトリーナ | のんびり生活

のんびり生活

お得にのんびり生きていきたい!





コエタスのモニターキャンペーンでもらった「ココ!ヨミトリーナ」についてのレビューです。

二次元バーコードが印刷されたシールを認知症の方などの衣服に貼ることで、徘徊してしまっても位置情報がわかるアイテムです。

以前住んでいた街でも、お年寄りがいなくなってしまい、性別やどんな服装かなど特徴を地域の放送で呼びかけていることがよくありました。
目を離した間に徘徊などで家からいなくなってしまい、探すのに時間がかかり、介護の負担が大きくなっている方もいると思います。そんな介護の負担を軽減できます。


今回は介護をしている親戚に使用してもらいました。

登録方法はとても簡単でした。ココ!ヨミトリーナのサイトでシリアルナンバーを入力し、利用者情報を登録します。名前、住所、電話番号、メールアドレスの他に備考欄があるので、既往歴やアレルギー情報なども入力できるので、何かある前に見つけた方に知ってもらえるのがありがたいと思いました。


読み取り用のQRコードは柔らかいシールになっているので衣服に貼りやすく、量も多いのでとても使いやすいと思いました。また、シールは洗濯しても乾燥機を使っても剥がれなかったので、貼り直す手間もいらないのが有り難いです。
最初はシールの印刷の独特な匂いが気になりましたが、使用するとすぐに気にならなくなったので良かったです。


靴下やツルツルの生地でも問題なく使用でき、イラスト付きとQRコードのみのものがあるので、使い分けることができます。

QRコードを読み取ると、見つけた方がご家族の方に電話やメッセージをおくることができたり、最寄りの警察に行くことを伝えられます。また、地図で発見場所を知らせたり、写真をご家族へ送ることができます。
シンプルで分かりやすく簡単なので、見つけてくれた方が面倒だと思わない点が素晴らしいと思いました。
高齢夫婦でお互いに不安があったのですが、使いやすくて助かりました。



認知症の方などが徘徊すると介護をしている方の心配や負担が多くなるので、多くの方に知れ渡り、安心して介護ができる環境になってほしいです。

介護をしている方やご家族に認知症の方がいる場合は是非一度試してみていただきたいです。