バンクシー展と息子のこと | 「強い夢は叶う」 

「強い夢は叶う」 

2017年中学受験組。中高一貫校で学び、2023年大学進学。日々の日記、子育て記、中学受験、大学受験に向けて頑張った息子の成長記などつれづれに綴りました。ホームに入居している母の介護もしています。

7日、下北沢に用事があって、その前に乗換駅の渋谷で開催している「バンクシー展」に行ってきました。

渋谷フラクスってどこ??と調べると南口の、東急プラザがあったところでした。

しかしながら、南口に行くのも至難の業アセアセ

電車からホームに降りても、どの階段使っていいのか??

ホームから建物が見えたので、そっちだろうと思って近い改札に向かい・・・でもちょっと心配で駅員さんに聞いたら、やはり「ここじゃないですね、一度ホームに戻って・・・」と丁寧に教えてくれました。すっかりお上りさんです滝汗

学生時代も勤めてからも渋谷は通り道で、毎日のように通っていたのにねガーンずっと工事していて、どこがどこにつながったのかわからないですね。。。

 

て、ようやくたどり着き、スマホでデジタルチケットを買おうとしたら、その場でも購入できました。

展覧会と言っても「デジタル」で、画像が流れます。一回20分で入れ替え制。6人定員です。場所も結構小さいです。

それでも満足感ありました。

時間になると中に案内されて、床に大きなクッションが置かれていて自由に座って映像を見ます。(立っていてもいいと思う)

前にフードをかぶったバンクシーが現れます(係員のお姉さん・・・バンクシー風にして説明が流れる間、そこに黙って座っていました)

 

 

 

床にも・・・

映像が終わると、3枚の絵が前方に現れます。

 

 

 

時間までゆっくり鑑賞できます。説明を聞いたばかりなので絵の意味を考えながら見られました。

 

当日券で売店で各商品100円引きで購入できます。

一個ずつなので、ハガキ200円を何枚買っても100円でした。

さらにインスタをフォローして、ハッシュタグ付けて投稿すると・・・なんとTシャツ1枚もらえました。太っ腹~OK

動画はダメだけど写真はOKです。最初の写真、係の人が自分から、撮りますよ~って声をかけてくれました。

 

さてその後、下北沢に移動して、昔の職場の同僚がいわゆるオジサンバンドを組んでいて、そのコンサートに誘われて聞いてきました。昔の知り合いもたくさん来ていて、楽しい懐かしい時間を過ごしました。

 

その頃・・・

 

高校の合宿で館山に行っていた息子は、5時半に学校帰着予定でしたが、当然ながらバスは遅れて6時過ぎになり、そこでさっさと帰ることもできず、解散まで残っていて、さらに・・・先生が自分の車を学校に置いていて合宿にはレンタカーを借りたそうで、息子がレンタカーに乗り、先生が自分の車で誘導してレンタカー屋さんに返しに行ったとか。

結局家に寄る時間が無くなり、そのまま大きな合宿リュックを背負って東京駅に向かうことにしたそうです。

家でご飯食べる予定で、私は出かけてしまうのでハヤシライスを作っておいたけど・・・残念チュー

重たいのをそのまま持ち帰ったのか聞いたら、途中のコンビニでマンションに送ったそうです。家に戻れれば洗い物とか置いて行けたけどね。

昨日電話で話を聞くと、前日みんなで釣りをして、100匹以上の魚を先生と二人でさばいてフライにしたとか。

(万が一のことを考えて生のままでは食べない→お刺身美味しいのにね)

それもあってか前日夜からちょっと気持ち悪かったり、そもそもバスも苦手で、体調が思わしくなかったそうです。

まぁ、疲れよね。

それでも楽しかったと言っていたので、いい経験です。

最後、コロナでできなかった合宿気分も味わえたでしょうしね。

ゆっくり休んで、疲れを取ってねと言ったら

昨日今日は集中講義で実験をやってるらしいです。

 

まぁいろいろ頑張っているようです。