昨夜は息子のところには泊まらず、駅近くのビジネスホテルに。金曜や土曜だと宿泊代が跳ね上がりますが(インバウンド??)、それ以外だとお安めで泊まれるし、月曜は1限からびっしり入っているので、朝も忙しいので邪魔しないように。

 

朝、早めにホテルを出て近くの朝市に行ってみました。出かけた後、帰りに立ち寄って買い物していると新幹線の時間が気になるので、朝のうちに買ってお金も払って冷蔵庫に保管しておいてもらおうと思ったのですが。。。8時前に行ったのに、まだ荷物がきていないのか、商品が並んでいなくて・・朝市、だよね???

4時位までやってるとのこと、仕方ないので帰りぎわに寄るかな。

ホテルに荷物も預かってもらっています。

まずは、みどりの窓口に行って、新幹線を1時間遅くしてもらいました。今日行きたいと思っているところが、ちょっと不便なところで、万が一仙台に戻る電車に乗り遅れたらアウトなので。

 

さて、今日は・・・JR線で松島駅へ。

(松島観光は松島海岸駅で降りたほうが栄えています、こちらは駅周辺にはあまり何もありません)

 

駅前の町役場から、市民バスに乗ります。これが本数が無くて・・・(本当に来るのかも不安でした)

 

田んぼの中を走ること30分、天神社前で降車。300円也。

(私の他におじいさん、おばあさんがそれぞれ途中で乗って途中で降りていきました)

行きたかったのはこちら~

羽生天神社!昨日は推し1号の息子の、今日は推し2号の羽生くんの推し活です(笑)

花手水が綺麗

 

御朱印、たくさん種類があって迷います。

その他、ファンの方たちが奉納してくれる羽生くんのあれこれが飾られています。海外からも多くのファンがお参りに来るそうです。

こちらの御朱印と、お守りをいただきました。

 

仙台を9時02分に出発し、9時26分に松島着。

役場前を9時47分に出発、10時17分に天神社前に。

 

帰りは

11時30分に天神社前のバスに乗り、12時に松島駅前の町役場に到着。

 

松島駅からもう一軒、寄り道しようと、松島海岸駅に向かって歩きました。

途中15分くらい歩くと・・・

オルゴール博物館があります。

こちら羽生くんの滑った曲のオルゴールが売られていて有名になりましたが、その後あまり集客数が無いようで・・・閉館しそうなのですが、クラウドファンディングで募金を募っているとのこと・・・。

閉館しちゃうのは寂しいなと思って立ち寄りましたが・・・ちょっと人けが無くて、確かにさびれている感がアセアセ

大きなオルゴールの演奏が聴けるのですが、行った時間が悪くて、休憩中。。。

残念ながら外観とお土産売り場だけ見てきました。

募金は目標額を超えたそうなので、何とかリニューアルできたらいいですね。(心ばかり募金してきました)

 

松島の海を見ながらお昼を。。。

 

お蕎麦と焼きガキ定食

 

昨日の合唱の「松島~の~♪」のメロディが頭の中でリフレインしていました。「は~こりゃこりゃ♬」

 

松島海岸駅13時32分発仙台駅に乗り、14時10分着

 

その後、朝市へ寄り、お留守番の旦那にホヤを購入、ホテルで荷物を受け取り、再び仙台駅へ。

今回のホテルは朝市のすぐそば、駅からも近いので移動はとても楽でした。

駅で夕ご飯用に「肉のいとう」のお肉のお弁当を買って

15時半のはやぶさで無事に帰りました。

 

今回は松島往復もJRなので、パスで乗り放題です。

駅の売店も10パーセント引きになるので、お土産やその他もそこで買えば結構なお得です。

秋と冬に販売されるので、今から効率よく使えるように、計画を練りたいと思います飛び出すハート