昨日は仙台に帰る息子を送りがてら東京駅に。

所用を済ませて、ちょっと寄り道。

こちらへ・・・
 

丸の内オアゾ内の丸善へ

本をゆっくり選んだあと、「丸善の三階」というラウンジに。説明のボードを眺めていたら、受付の方と目が合ったで説明だけでも聞こうかと思ったら、「初回割引があるので、良かったら」と。
 

珈琲・紅茶、ジュース、スープなどのドリンク類と、ちょっとしたチョコなどの一口サイズのお菓子をフリーでいただけます。

素敵な景色が広がります。

こちらのカードを受付でもらい、10時20分入店、各自で時間を管理、帰りにこれを受付に持っていき時間制で料金支払い。

 

 

パソコン仕事をしている人、のんびり本を読む人、それぞれ静かに過ごせます。

1時間の至福の時間を堪能。それなりの料金しちゃうのでなかなか行けないけど、東京駅で時間が余っちゃったときなどには使える人もいるかもですね。

 

子育て期、本屋さんでゆっくり過ごしたいと切望していたけれど・・・ゆったり本を選んだり好きなだけ本が読める時間を、嬉しい反面、今日はちょっと寂しさも。息子は無事着いたかな?

 

余談ですが・・・

近くの商業施設の本屋さんは、それなりに大きいのですが、土日は特に、保育園か公園かと思うほど子供の大声や泣き声が響き渡り、走り回り、ゆっくり本を選べません。

お店の中では、まして本屋さんでは静かにするという文化は、もうないのかな。

絵本コーナーなどの遊べるスペースは別で、それは構わないのですが。あ、でもワンフロアだとその延長で楽しくなっちゃった子供たちが大きな声を出しちゃうのかな。。。でもまぁ大人も、平気でスマホで電話してるけどね。そんなことを気にするのは、立派なオパタンだからなのか。

 

紫陽花が見頃ですね。そろそろどこかに見に出かけようかな。

 

 

夜、息子に送ったもの。

そろそろ暑くなってきたし、もう大丈夫かなとマスクを外したとたんに風邪をひいたと言っていたので、まだマスクはいるみたいです。これはオマケで・・・

 

 
2つ目はこちら・・・
image

大きな音が出る、電子ホイッスル

 

4つ目は

熊よけスプレーです。(3つ目はこれのカバー、荷物にしまい込まないで腰などにぶら下げておくように)

 

今度、無線の大会で山に行くと言っていて・・・

「熊、大丈夫なの?出るってニュースで言ってたよ」と言っても、「出た時は出た時」みたいに呑気なので、送りつけました。

風邪は治っていましたが、今度は熊の心配ですくま

しても仕方ないけどね。まぁご無事で・・・。