ようやく咳も落ち着いたので、母に面会に行ってきました。

 

前回会った時、最初私に敬語で話してきて、「お隣に住んでいた方でしょう?」って言われて、ちょっとショックでしたが・・・

今日は、私が面会の時間にホームに行くと、ちょうどSさんが母を居室の方からロビーに連れてきてくれるところでした。

 

廊下の向こうからくる母を待っていると・・・

「あら~、〇〇ちゃん!」って最初から名前を呼んでニコニコ近づいてきました。

Sさんが「娘さんが来ますよ」とか、母に言っていてくれたからかもしれませんね。

会うなり、「旦那さんは元気?」って。

最近は旦那さんの話もあまり出ませんでしたが、今日は頭が随分クリアなのかしら。

 

法事の時の、旦那と息子の写真を母に見せると・・・

image

 

ニコニコ「二人ともいいお顔ねおねがい

〇〇さんは、体も大きいしゆったりしていていいわねぇ、あなたは本当に幸せで良かったわねぇ。。。」

照れ「そうねぇ、しゃべらないけどね」

ニコニコ「あら、そこがいいんじゃない、ドンとしていて」

 

と、前にも言っていたことを言うので、一応わかっているみたい。

 

ニコニコ「〇〇ちゃん(息子)も元気?」

ニコニコ「うん、仙台だから寒いみたいよ」

ニコニコ「エ?仙台?」

ニコニコ「大学が仙台だから、一人暮らししてるよ」

ニコニコ「あぁそうだったわね、もう慣れたかしら?仙台じゃ寒いだろうから風邪ひかないといいわねぇ」

 

そのあと、いろいろおしゃべりしていたら、

ニコニコ「あぁ、やっぱりあんただわねぇ」としみじみ言うので、何か聞いたら

ニコニコ「他の人が来てくれても、早く帰って欲しいって思う時があるんだけど、あんただと、いいわねぇ」

 

そもそも他の人が面会に来ることはないけど、私だということを認識してくれて、来ることを喜んでくれているようなので良かった良かった。

 

面会が始まる前に、Sさんが、終わったらお散歩しましょうねって言ってくれて・・・

午前中はポカポカだったのに、午後から風が出てきちゃったけど・・・

この毛布みたいなのは、今日買ってきた猫ちゃんのひざ掛けです。お散歩にちょうど良かった。

 

 

「じゃあまた来るね~」と帰ろうとしたら、

「ええ!!もう帰っちゃうの???」って寂しそうでした。

「また来てねぇ~旦那さんにもよろしく言ってね~」と叫びながら、建物の中に消えていきました。

 

元気で何より。