週末、私の高校時代友達2人と、恩師を訪ねて仙台へ。
 
まずは3人で松島へ。おさかな市場で牡蠣定食を食べ・・・

焼き牡蛎5個、牡蠣ご飯、牡蠣(2粒入り)の味噌汁。

友達は焼き牡蠣2個追加してました。どんだけ~(笑)

 

観光船に乗り

 

 

 

image

 

瑞巌寺へ。

 

仙台に戻り殿にご挨拶。
image
 
夜、先生と合流。楽しい美味しい時間を過ごしていると・・・
 

 

 

今回は会わずに帰る予定だった息子からLINEが。

 

部活終わりました。今見たらカーシェアの車に空きがあるので、

良ければ青葉山の夜景を見に行きますか?

 

つて。息子~ラブ

 

みんなに伝えると「行きた~い!」「嬉しい!」

先生も「行こう行こう!!」って。

 

行く前から、綺麗だから見に行けば?と言われていたのですが、

夜はバスも市内観光ができるルーブルバスも終わっているし、母たちだけでは行く術がないなぁって言っていて・・・

時間が合えば連れて行ってあげようと思っていたのかもしれません。私に安易に人を乗せるなって釘を刺されていたから言い出さなかったのかも。

 

そんなわけで、先生も一緒に9時過ぎに息子と落ち合って、夜のドライブへ車

大学構内を抜けながら、ここが〇〇棟で・・・ここは~って説明付き。先生とは春に一度会っているからか、助手席に座った先生と話が弾んでいて、なんだか嬉しい光景。

 

スマホだとなかなか美しさが伝えられないけど・・・

 

ピンクのライトアップ

 
みんなの分のペットボトルの飲み物まで用意していてくれて、一同感激。(多分生協で安かった)
息子のサプライズのおかげで、思いがけず綺麗な夜景が見られました。
 

翌日は雨のため観光を取りやめ日帰り温泉に。
9時半、駅からホテルの無料送迎バスに乗り、2時間ほど温泉を堪能。12時11分の仙台西部ライナーで13時過ぎに駅に戻り
 

 

駅の牛タン通りにも行ってみたけど、日曜の午後、ものすごい行列で諦めました。Sパルの地下へ移動、さほど並ばず青葉亭で牛タンを堪能。
 
 
新幹線の時間までお土産お買い物タイム。お留守番の父に生筋子とミンク鯨を口笛

 

 

 
 
仙台駅を出ると、大きな虹がお見送りしてくれました。
 

 

一緒に行った友達の一人は高校卒業後、2,3回同窓会で会ったきりかも。

何十年ぶりの友達とも一瞬で女子高生に戻り、楽しい秋旅でした。思いがけず息子とも会えて満喫満足おねがい

image