5/3 バイオリンの発表会がありました。

受験後に数回と、仙台に行ってからリモートで3回ほどレッスンしていただき、なんとか舞台に立てました。

 

2日に授業を終えてから新幹線に乗り、21時半頃に東京駅着。

22時過ぎて帰ってきました。

早く寝ないとって思うけど、あれこれあれこれおしゃべりがつきません(笑)

 

先生と一緒に一曲、出演者みんな(ちびっ子たち)と合奏を一曲、弾きました。

 

ちびっこの時は大きいお兄ちゃんがとても大人に見えて、上手で素敵でした。ちびっこからはそう見えているのかしら。

小さい子の誘導などしてて、お兄ちゃんぽい姿も見られました。

 

会場は砧公園の近くなのですが、専用の駐車場はなく、わが家は毎年バスで向かいます(バス停は目の前)

 

帰りもバス停で待っていたけど、ぜんぜんバスが来なくて、バスナビで確認すると・・・環八大渋滞で、ずっと前の停留所に。しかも帰るバス停は乗ってから1時間以上かかる予想びっくり

なので諦めて、最寄り駅の用賀まで歩きました。

お腹すいてきたので、用賀駅近くの自然食のレストランへ(ここしか席が空いたなかった)

ボリュームもあり、野菜もたっぷりで、美味しかったです。

image

 

帰宅後は撮ってきたビデオを見たり、のんびり過ごし、夕ご飯は息子リクエストの近所の回転寿司へ。

 

 

学校の様子や、夏の予定など話しました。

 

学校楽しい?部活は?先輩は優しい?

教職課程の授業どうなったの?

など、聞きたいことはたくさん。

 

学校は楽しいそうです。部活も楽しく、先輩たちもいい人。むしろ嫌な人っているの?って(笑)まぁ確かに。

月曜日は、部内のグループの先輩たちがご馳走してくれたそうで、それが、

「唐揚げかしゃぶしゃぶか、どっちがいい?」って聞かれて、半々だったけど、息子が最後に聞かれて、しゃぶしゃぶって答えてご馳走になったと。

「唐揚げとしゃぶしゃぶじゃあ、しゃぶしゃぶだよねぇ」って言うので、「遠慮」という言葉を教えておきました。

先輩方、遠慮知らない子でごめんなさいアセアセ

その後カラオケにも連れて行ってもらって、楽しく過ごしたようです。帰宅11時半。。。帰宅後に「何持って帰ればいい?」って電話してきたので知りました。満喫してます。

 

教職課程の授業で、規定より多く授業を取ることに関して、教授の許可がいるので面談になったのですが、

他の子も学科の単位に加えて、教職の授業を取ると単位数オーバーなのにエラーにならないようで・・・どうしてエラーにならないのかを先生は知りたかったようで・・・

許可をちゃんと取れば、オーバーしても取っていいそうで、それは問題ないけど、許可なくてもはじかれないで取れてしまうことがシステム的に問題らしく、、、(母、よくわかりませんが・・・)

まぁとにかく説明したら、許可してもらえて、教職課程の授業を空き時間に入れられたそうです。本当はもう一つも取りたいけど、試験やレポートのボリュームや、教習所のこともあるので、一つにしておいたそうです。そう、無理しないで。

 

5/4

今日は高校部活のお友達や後輩とお昼を食べてカラオケに行く約束をしていて、お昼前に出ていきました。

後輩が塾があるようで、今日は早めに帰るとのこと。そうかぁ、後輩の皆さん、頑張ってね。。。

 

 

 

息子が戻ってくる前に、息子の古いあれこれを整理していたら、こんなのが出てきました。「大」いくつあるのかしら笑い泣き