たまには褒め記事を。。。

 

11月に入り、息子の学校では授業参観が実施されています。

一週間分の各クラスの時間割が配られていて、自由に好きな時に見に行きます。息子の授業風景もだけど、私の興味ある教科とか、他クラスでも覗いて見られます。もちろん他学年も。

上級生になるとどんな授業が展開されるのかな、ちゃんと聞いてるのかな・・・。

午後の時間帯だったので、高3のクラスでは少人数制で、選択科目の授業のようでした。3人に対して先生が熱弁している教科もあり、あんなに熱心に教えていただけてありがたいなぁと思いました。

理科室のリスちゃんを覗くと、理科室でも、先生1人を囲んで生徒が何人か。生物で受験する子たちかな。

 

息子は今週は風邪気味で、市販薬だけどお薬飲んでマスクしてます。だいぶ良くなってきたけど・・・水曜日はテニスの日。いつもの水曜日より遅めで帰ってきました。テニスの日は帰宅が8時過ぎるので、息子だけ先に夕ご飯を食べてから行きます。用意して待っていましたが、風邪のこともあり、「大丈夫?テニス行ける?」と聞くと、「あー、テニスかぁ~」とチラリと時計を見ると、「ご飯食べられる?よし、じゃあ行っちゃおう!!」って、テキパキご飯食べて出かけていきました。

テニスもそんなに熱心にやっているわけでもないし、楽しく体を動かせればいいかなと続けていますが・・・風邪ひいてて急いで行かなくちゃならないなら、サボりたくなっちゃうなぁ~私なら・・・。遅くなったのも授業が長引いたのと・・・終わってから、生徒会立候補関係の説明だか打ち合わせがあったらしい。

 

息子、生徒会の役員に立候補するらしいっす。

この数日、立候補のマニフェストやら、演説の原稿やら、写真撮って~ってポスター?作ったり・・・大変熱心にやってます。

「勉強もこれくらいやってくれたら・・・」と思っても口にしないように、見守っています。

今しかできないこと、前向きに挑戦すること、応援してあげなくちゃね。

母にできることは、かっこよく写真を撮ってあげることと、温かいゆず茶を入れてあげることかな。

(原稿に口出ししたら怒られた・・・チュー)

 

登校時に選挙活動たり、立会演説会もあるみたいで、覗きたい気持ちもあるけど我慢我慢。

 

中間テストの出来具合は、今週土曜にある保護者会で判明するようです。どうしても勉強に眼が行ってしまいますが、なんでもトライしていく息子は偉いなって親ばかでも、褒めてあげたいなと思います。

(誰に似たのかしら・・・)