色々なバトン。 | 鍵盤弾き語りmickeyの音楽生活

鍵盤弾き語りmickeyの音楽生活

神戸を中心に活動している鍵盤弾き語りシンガーソングライターmickeyが音楽を中心に語る日記。

自身のライヴ告知やライヴ観戦も書いていこうと思います。

こんばんわ。

また芸能人の悲しい訃報が入りましたね。

さて、以前Twitterでうたつなぎのバトンの事を書きましたが、他のSNSでも色々とバトンが行われています。

そんな中FBで仲良くさせて頂いている音楽仲間のビョンさんからバトンが回ってきたものがあるので、このblogに転記したいと思います。

 ↓↓↓↓↓

ビョンさんから、おすすめアルバム4枚を晒すバトンが回ってきましたので晒したいとおもいます。

最近はほぼSpotifyでしか音楽を聴かなくなりましたので、アルバム単位で聴く事がめっきり少なくなりました。
有名なの選ぶのもつまらないので、メジャー作品以外で今だに僕の心を踊らせる4作品。

洋楽、邦楽から2枚ずつのチョイスです。

左上から

1.Spilt Milk/Jellyfish
2.Ben Folds Live/Ben Folds
3.L↔️R/Singles&More
4.Swinging Popsicle/Swinging Popsicle

1.Spilt Milk/Jellyfish

僕にとって第2の音楽的開眼をもたらした作品。
大学で念願の軽音楽部に入部したものの、音楽的な拘りと同期生との余りにもかけ離れた音楽性のために満足に活動すら出来なかった僕の拘りに拍車を掛けた作品。

「ポップミュージックの魔法」とはこのアルバムのためにあるといっても過言ではない。

このアルバムを最後に解散してしまい、ライヴすらも観る事も叶わなかったJellyfishを越えるバンドは僕には存在しない。

そして、このアルバムは永遠のモーストフェイバリットアルバム。



2.Ben Folds Live/Ben Folds

鍵盤弾き語りミュージシャンの端くれとしては僕が目指すのはBilly JoelでもElton Johnでもなく、紛れもなくこの人なんだろうと思う。
(技術はともかくとして。)
ピアノ1本での弾き語りライヴ盤は正直、彼のスタジオ盤のどのアルバムよりも好きで、弾き語りをするにおいて大変参考にもなるアルバム。



3.L↔️R/Singles&More

世間一般の彼らの評価は「Knockin' On Your Door」の一発屋のイメージしかないであろうが、彼らの真価はそれ以前のポリドール時代の作品にこそある。

1st「左利きの真実」は当時レンタルで借りて、文字通りテープが擦りきれるほど聴いた。

ここではそのポリドール時代のシングルベストにしたんですが、最高のポップミュージックをずっと聴いていられるアルバム。

正直、僕は黒沢健一になりたい。

4.Swinging Popsicle/Swinging Popsicle

もう20年以上も前の作品ですが、今だに聴きたくなるアルバム。
FM802でヘビーローテーションになった「Joy Of Living」よりもその次の曲「Whisper Of The Leaves」の方が好きで今でもそればっかり聴いたりしてます。
今でも地道に活動しているのが嬉しくもあります。


尚、FBには普段音楽的な投稿をしている方がほとんどいらっしゃらないので、バトンは回しません。

興味あれば皆さん晒してください。