Superfly New Album 「0 ZERO」 | 鍵盤弾き語りmickeyの音楽生活

鍵盤弾き語りmickeyの音楽生活

神戸を中心に活動している鍵盤弾き語りシンガーソングライターmickeyが音楽を中心に語る日記。

自身のライヴ告知やライヴ観戦も書いていこうと思います。

1/15にSuperfly4年半振りの待望のニューアルバム「0 ZERO」がリリースされました。


サブスク時代になってめっきりCDも買わなくなった私ですか、やはり好きなバンドや歌手は手元に持っておきたい。

今回は初回A、B、通常盤の3形態のAKBやジャニーズ商法(笑)。

DVD目当てに初回A、Bを購入(もちろん予約。)
いつもはファンクラブで買ってるんですが、今回はクリアファイル欲しさに久しぶりに店舗で予約購入しました。


収録曲は全11曲。曲数少ないし、しかも既にシングルとして発売されている曲がうち9曲。
純粋な新曲は2曲で、そのうち1曲はアリーナツアーで聴いたので、知らない曲は1曲のみ。

自身の反応がどうなるのか正直、不安ではあった。

  1.Ambitious

 アリーナツアーの1曲目がこの曲で、正直意表をつかれた感じがしていたのだが、アルバムのオープニングを飾るから1曲目にしたんだろうなと率直に感じた。
ドラマは観なかった(吉高由里子はあまり好きではないんで・・・。)
そっと背中を押してくれる曲。


  2.フレア

ご存知、NHK朝の連続テレビ小説「スカーレット」の主題歌ですっかりお馴染み。

リアルタイムで観られる事はほぼないので、毎日予約録画して観てます(笑)
自分にとって、この朝ドラとこの曲は忘れられない物になると思います。

PVも素敵。



  3.Gemstone

唯一の未聴の曲。
「宝石」って意味だそうです。(知らなかった。)
最初聴いた時は、まぁ普通の曲かなと思ったが、なんのなんの、なかなかの中毒性のある曲。
そして、アルバム発売のフリーライヴで聴いたこの曲のカッコ良さといったらもう・・・。
これはライヴで化けそうな曲。



  4.覚醒
シングル「Ambitious」のカップリングに収録されていた、Superflyの新たなロックナンバー。
「Superflyはロックじゃなくなった」なんて声をたまに耳にするが、正直、もうそんな事はどうでも良いと思っている。
十二分に最新で最高のロックがここにある。

ライヴで聴くと100万倍カッコいい。
もう最高。



  5.ハッピーデイ
石原さとみが出ていたCMの曲。
ゴスペルチックなコーラスが印象的なナンバー。

  6.Fall

Superflyの新たな側面を引き出したジャジーなナンバー。
Superfly越智志帆の歌の上手さ、巧さを存分に堪能出来るナンバー。


  7.Lilyの祈り

個人的にはこのアルバムのハイライトだと思っている。アリーナツアーでも聴いたが、フォーキーでシンプルながらも壮大なナンバー。


  8.氷に閉じこめて

アリーナツアーでも印象的だったナンバー。

ピアノがエレガント。


  9.Bloom

復帰作。
この曲は、サビ以外は同じメロディーラインが出てこない。

後からジワジワと沁みてくる楽曲。



10.サンディ
キレートレモン。
アリーナツアーの時、アンコールで披露された曲だが、その時の衣裳とバックの背景がハイジっぽかった。



11.Gifts

第85回NHK全国学校音楽コンクール「Nコン」中学の部課題曲。

こんな曲を合唱できる中学生は幸せだなぁ。


聴く前は、既に発売されているシングルの寄せ集め的な内容なのかなぁと邪推していたが、そんな事は杞憂に終わった。


そして当然のようにリピート再生を繰り返す。