史上初の満票選出 | 鍵盤弾き語りmickeyの音楽生活

鍵盤弾き語りmickeyの音楽生活

神戸を中心に活動している鍵盤弾き語りシンガーソングライターmickeyが音楽を中心に語る日記。

自身のライヴ告知やライヴ観戦も書いていこうと思います。

こんばんわ。

現地時間の22日に、アメリカ大リーグの野球殿堂が発表され、ニューヨーク・ヤンキーズの抑えとして歴代最多の652セーブを記録したマリアーノ・リベラが史上初の満票で選出されました。

野球殿堂は、全米野球記者協会(BBWAA)に10年以上在籍する記者による投票で75%以上の得票が条件となっていて、今回は425人が得票し、全員がリベラに投票したということです。

これまでの最高得票率はケン・グリフィーJrの99.32%(440人中437人)

逆に言えば、あのグリフィーですら満票選出ではないと言うことで、どれだけ凄い事かは分かります。

今回、リベラ以外に野球殿堂に選ばれたのは
3人。

元マリナーズで資格最終年の10年目で85.4%の得票率で選ばれたエドガー・マルティネス。

ヤンキーズとオリオールズでプレーしたマイク・ムシーナが76.7%、ブルージェイズとフィリーズで活躍し、17年11月に小型機の墜落事故でこの世を去ったロイ・ハラディが85.4%の得票率をそれぞれ獲得し野球殿堂入りしました。

いっぽうで、薬物疑惑でケチをつけたバリー・ボンズとロジャー・クレメンスは今回も落選しました。