サボテンの花 | 鍵盤弾き語りmickeyの音楽生活

鍵盤弾き語りmickeyの音楽生活

神戸を中心に活動している鍵盤弾き語りシンガーソングライターmickeyが音楽を中心に語る日記。

自身のライヴ告知やライヴ観戦も書いていこうと思います。

今回収録した4曲の中では一番新しい曲です。

2012年の8月から弾き語りでの活動を開始したのですが、当初は洋楽のカバーをメインにして、昔バンドでやっていたオリジナル曲を取り混ぜてやっていました。

その頃は月に1度、ライヴに出る事を目標にやってました。

そうやってライヴをこなしていくうちに、やっぱりオリジナル曲をやっていきたいという思いが沸き上がりました。

それから、2013年の12月のピアノレッスンからオリジナル曲を創りたいと先生に申し入れて、オリジナル曲を創っていく事になりました。

で、最初に創った楽曲がこの「サボテンの花」です。

そもそもきっかけは、よくMCでも言ってるのですが、家にサボテンがありまして、そのサボテンが毎年のように花を咲かすので、花が咲いた様子を某SNSにアップしたところ、誰かが「曲創り」とコメントしてくれた事です。


タイトルがチューリップの有名な曲と一緒なのはご愛嬌(笑)

(いつか「サボテンの花」といえばこの曲と言われるようになりたいとは密かに思ってはいますが・・・。)


結構ライヴでは1曲目にやることが多かったので、オープニングはこれしかないなと思ってました。

(ライヴではラストでもハマる曲ではありますが・・・。)

人気の曲です。

この曲が出来たお陰で、自分が信じていた自身の才能は錆び付いていないと確信出来た。

そんな意味でも思い入れの強い曲です。