タイミング | 国際結婚した主婦Rodyの生活

国際結婚した主婦Rodyの生活

台湾人と国際結婚し、2児の母で、育児に奮闘中!
カナダ、イギリス、福岡、アメリカ、東京、そしてまたイギリスへと引っ越してまいりました。

久々のブログアップ!!

ロンドンへ来て2年が過ぎようとしています。

一番心配だった子供達の学校生活には慣れてはきたものの、

こちらで長く生活することで、二カ国間の教育の進め方の違いで発生するギャップをどう少なくするか…という悩みもあります。

ブログお休みの主な理由だった、次女の言葉の遅れ…

やはり、まだ4歳児として考えると遅いですが、

ブログお休みしている間に、いろいろな方のサポートを受けながら、次女と向き合い、ゆっくりではありますが、言葉を増やしているところです。

ブログをお休みしている間に、ブログを書くことの意味を考えてみました。

こんなごくフツーの主婦のブログでも、読んでくださる方がいるということ、

きっとその中には、私と同じように国際結婚であったり、

同じように海外在住だったり、

同じように子育てをしていたり…

ブログの中で同じような状況にある人の意見、情報を探すこと、私もあります。

読んでくださる方がいることは、励みになります。

そして、自分のブログが子供達の成長記録になっていたりするのも素敵だな…と思ったり。

ブログを書いていることを知っている身内、お友達には、近況報告にもなるし…

再開してみようかな…(*^^*)