大好きなお豆たっぷりのスティックパンケーキ♡ | ちいさな ちいさな よかったさがし

ちいさな ちいさな よかったさがし

 息子クンと一緒に「小さなよかった探し」をたのしみたいと
思っています。
 子供目線で見る世界は 新鮮で 新しい発見がいっぱい♡
田舎ならではのお楽しみ 満喫しています。

 今日も素敵な一日になりますように***

 先日

  スティックパンケーキメーカー roky 


 当選させていただきまして

 息子クンと 早速おやつにスティックパンケーキを
作りました。

 
 お豆たっぷり スティックパンケーキ 

お豆ゴロゴロケーキ0814


 
  *材料(ケーキ4本分+α)

 ホットケーキミックス  80g
 きな粉          大さじ2 
 卵            1/2個
 牛乳           100cc
 枝豆          20粒程度
 蒸し黒豆        20粒程度

  * 作り方 *

1. 枝豆は解凍してさやから外す。
   蒸し黒豆を準備する。
     *今回蒸し黒豆は自家製ですが
      市販品を利用しても◎

2. ボウルにホットケーキミックス、
  きな粉、卵、牛乳を加えて泡だて器で
  ぐるぐると混ぜる。

3. rokyを予熱し、油を塗る。
  黒豆・枝豆を数粒投入し、生地を
  大さじ1程度流し込む。この作業を
  2回繰り返す。(生地を40cc程度
  使用することになります。)
  竹串を中央にまっすぐ差し込む。

4. あとはそのまま10分程度、
  焼きあがるのを待ちます。
  (運が良ければケーキがニョッキンコ☆
   と上がってきます)

5. ケーキを取りだす。
   串を抜いてそのまま1本ずつ食べる
  形でも結構です。

  この作業を 数回繰り返す。
 (半端に残った生地は 今回牛乳をプラスして
  レンジケーキにしました。)

   今回2センチ厚み程度にカットして
 ピックで刺してみました。

 蒸し黒豆のほんのりとした甘みと
枝豆のうまみとほのかな塩味で
我が家向きの味に仕上がりました。

 カットしたウインナーやナッツ等加えても
いいかも


 蜂蜜などかけても美味しそう



お豆失敗

 生地を流し込みすぎると 途中
膨らんであふれてしまい、上部が
焼けず 残念な結果に。
 

 (加熱が不十分な部分は レンジ加熱して
  美味しくいただきました)



お豆成功

 やっぱり こういう仕上がりのほうが
美味しそうですよね♪

 
  生地を作って 流し込むだけ♡
やけどの心配も少ないし、 子供でも
簡単に楽しめるのでいいですね。

 焼きあがりを待つ時間もまた
楽しいものです。

 今度は何を作ろうかな~?
いろいろな食材で試してみたいです。

  今日も美味しいおやつに
         感謝です 


スティックパンケーキ料理レシピ
スティックパンケーキ料理レシピ