和風 パウンドケーキ。 | ちいさな ちいさな よかったさがし

ちいさな ちいさな よかったさがし

 息子クンと一緒に「小さなよかった探し」をたのしみたいと
思っています。
 子供目線で見る世界は 新鮮で 新しい発見がいっぱい♡
田舎ならではのお楽しみ 満喫しています。

 今日も素敵な一日になりますように***


 雪の降る 寒いにちようび。


センター試験・・・懐かしい響きです。

私も ウン十年前 受験生でした。


 そうそう 今日みたいに雪の降る中

電車とバスを乗り継いで会場である

大学に向かったんですよね~。


 学食でお弁当食べたっけ⋆


 受験生の皆様、

風邪等 気をつけて

いつも通り 頑張ってくださいねグッド!



  

   *・・・・・・・・・・・・・・*


 子供が産まれるまでは

趣味の一つとして楽しんでいた

お菓子作り。


 息子クンが 甘いお菓子が苦手ショック!

だったので お菓子作りを楽しむ機会も

殆どなかったんですが、 最近、ケーキや

クッキーも美味しい美味しいと食べてくれる

ようになり 私も久々に お菓子作り欲が

復活 (笑)


 早速 金曜日の夜に 息子クンと一緒に

パウンドケーキを焼きました。



胡桃パウンドケーキ0119



 今回 ホットケーキミックス使用で

簡単に作りました。


 黒豆・きなこ・黒糖等など和の食材を

沢山加えています。


 胡桃はフープロで細かくしたものと

粗く砕いたものを使用。


 黒豆は蒸し黒豆。

煮豆でもいいんだけど、ここは蒸し豆が

いいかもドキドキ


 甘さ控えめだと 素材の風味が味わえて

どこか懐かしい味に仕上がるんです。


 土曜日のおやつにしようと思って

いたんだけど…息子クン 待ちきれない様子

だったので 土曜日の朝食に♡


 きな粉が苦手な息子クンですが

これは美味しいって食べてくれました。


 自分で作ったケーキは特別な味が

するんでしょうね (=⌒▽⌒=)


「次は何作ろうっかな~♬」


  やる気満々の息子クンなのでしたww