鯖味噌煮缶と大豆の水煮缶を使った和のカレー。 | ちいさな ちいさな よかったさがし

ちいさな ちいさな よかったさがし

 息子クンと一緒に「小さなよかった探し」をたのしみたいと
思っています。
 子供目線で見る世界は 新鮮で 新しい発見がいっぱい♡
田舎ならではのお楽しみ 満喫しています。

 今日も素敵な一日になりますように***

 日曜のお昼ごはん。


 昨日もお買い物に出られなかったので

肉・魚が冷蔵庫にありません (^▽^;)


 こういう時は ストック食材フル活用✪


 我が家に ほぼ常備されている


 宝石緑鯖の味噌煮缶 

 宝石緑大豆の水煮缶

 宝石緑トマト水煮缶 


等を使って  和風カレーを作りました。



 ドキドキ 鯖と大豆の和風カレー ドキドキ



ちいさな ちいさな よかったさがし-鯖と豆の和風カレー


  *  材料 (2~3人分)  *


  ご飯              茶碗軽く2~3膳分


  鯖味噌煮缶         1缶

  大豆水煮缶         中 1缶

  トマト水煮缶         200g

   (今回 ホールタイプ使用)

  エキストラバージンオリーブオイル 小さじ2~

  玉葱             中1個

  人参             1/2本

  塩胡椒            各少々

  エリンギ           中2本

  カレー粉           小さじ1~

  白ワイン           大さじ3

  ブロッコリー         小房8~10個程度

  塩昆布            1つまみ~

  醤油              味の調整に

  粉チーズ           適量

  粗挽き胡椒          少々

  胡桃              3~5粒

  パセリ             少々

  レモン汁            お好みで


   * 作り方 *


 1. 玉葱はくし型切りにする。人参は一口大の

  乱切りにする。 エリンギは食べやすい大きさに

  切る。

 2. ブロッコリーは小房に分けて塩熱湯でさっと

  茹でて取り出す。

    *今回茎の部分も一口大に切ってカレーを

     煮込む際に加えています。

 3. 鍋にオリーブオイルを熱し、玉葱と人参を炒め

  塩コショウをして更に炒め、玉葱が軽く透き通って

  来たらカレー粉を加えて炒める。全体にカレー粉が

  行きわたった頃、エリンギを加えてサッと炒める。

 4. トマトの水煮、大豆と白ワインを加えて火にかけ、

  沸騰したら火を弱めて煮汁が半分になる程度まで

  加熱する。

 5. 塩昆布を加えて混ぜ、味を見て醤油等で調整

  する。

   *鯖の水煮缶・塩昆布により味が異なるので、味を

   見ながら加えるようにしてください。

     更に煮詰めるので、味をうすめに調えてください。

 6. 煮汁にとろみがついて来るまで弱火で煮詰める

   *焦げつかないように時々かき混ぜてください。

    煮詰め具合はお好みで。

     仕上げに味を見て調え、火を止める。

 7. ご飯を盛った皿に6のカレーをかけ、ブロッコリーを

    トッピングして粉チーズと粗挽き胡椒をふる。

    ご飯には砕いた胡桃を散らし、お好みで手でちぎった

   パセリを散らす。


     食す際、お好みでレモン汁をふってお召し上がり

    ください。


   我が家のカレーは いつもどこか和風。

  カレーうどんの味に近い感じになります。

  (顆粒コンソメでは無く、昆布茶や鰹だし等使用する為。)


 鯖の味噌煮缶はトマトやカレー粉とも相性がいいので、

お肉のストックが無い時等、このカレーを作っています。

具はじゃが芋だったり茄子だったり その日家にある

食材を利用。

 (時には厚揚げだって入ります (^^) )


 カレー粉の量はその日の気分で。

 多めでも 風味づけ程度でもそれぞれ美味しく仕上がります。


 レモン汁はオススメ✪

 私は粗挽き胡椒と共にご飯の方にかけちゃってます。


   今日も美味しいランチに感謝ですドキドキ