先に所属事務所のインスタをお借りします
(4/9post)

📷 HB컷 by 파파라치비


근엄X카리스마 폭발하는 눈 맞춤에 심장이 요동치는 중!💕

상욱 배우님의 왠지 모를 귀여움(?)도 공존하는 비하인드 컷 📷

오늘(9일, 토) KBS 1TV 대하사극 <태종 이방원> 25회도 기/대/만/발/✨️


❣️주말 저녁은 ’주방원’과 함께! 🌟


📷HBカットbyパパラッチビ


謹厳×カリスマ爆発の目が合うと心臓が揺れ動き中💕

サンウク俳優様のなんだかわからない可愛さ(?)も共存するビハインドカット📷

本日(9日)土曜KBS1TV大河時代劇〈太宗イ・バンウォン〉25回 陶器?/大/満/足


❣◆週末の夜はチュ・バンウォンと一緒に🌟

(cr hbent_official)

(4/10post)


📷 HB컷 by 파파라치비


붉은 용포와 파란 하늘, 그리고 방원과 함께라면 뭐든 할 수 있어...❤💙

항상 대본과 함께하는 상욱 배우님의 열정 덕분에 완성되는 완벽한 ’이방원’ 👍👑

오늘(10일, 일)은 드. 디. 어.  KBS. 1TV 대하사극 <태종 이방원> 26회 하는 날!⚡️


🔥민씨 가문을 향한 방원의 칼날! 과연 이들의 운명은...?! ⚔️

📷HBカットbyパパラッチビ


赤い龍袍と青い空、そしてバンウォンと一緒ならなんでもできる…❤💙

いつも台本と共にするサンウク俳優の情熱のおかげで完成する完璧な“イ・バンウォン”👍👑

今日(10日)日曜日は、ついにKBS1TV大河時代劇「太宗イ・バンウォン」の放送日!⚡️


🔥ミン氏家門に向けたバンウォンの刃!果たして彼らの運命は…

(cr hbent_official)

素敵な写真たちラブ乙女のトキメキ



第25話。緊迫シーンが続く中、親子や夫婦のシーンではウルっとしたり ほっこりしたり。

怒鳴ったり、悩んだり、泣いたり 優しく息子に語ったり、(珍しく)クスッと笑ったり…“人間イ・バンウォン”の姿を垣間見れる回でした。

しかしドラマの内容をすべて把握できてませんえーん。サンウクさんのシーン、ざっといきます。(ネタバレ注意


史上初めての父子戦争…イ・スクボン達の応援によりイ・バンウォン陣営の勝利。

そしてイ・バンウォンとイ・ソンゲがついに対面する。

「陛下。お変わりありませんか」

「最後に…お前が勝った。神は私に背を向けたのだ。」

「私の首を斬れ」と目を閉じ覚悟を決める。

「これはチョ・サウィの反逆策です。あなたの名前…陛下という偽名を使って。これはあなたとはなんの関係のない事です。

私と一緒に首都へ向かってください。退位した王の宮廷?でゆっくり滞在してください」

「今すぐ私の首を斬れ!」

「父上、あなたは私を斬首するつもりでしたか?

私は違います。」と言うイ・バンウォン

外に出て小さなため息…そして空を見上げる、


帰り道。ミン氏弟ムジルとの会話。

バンウォン「来てくれて(助かった)礼を言う」

ミン氏弟「嬉しいです。王后陛下が私に命じました。危険に陥る前に着くようにと。王后陛下が気にしているのは陛下の安全だけです。」

「君は他のことを考えていたのか?」

「いいえ…何も」(動揺)

「ムジル」

「はい陛下」

ちょっとニヤリとして)「顔に出てるぞ。だから君は考え方を変えるために努力しなければな」

「それはどういう意味ですか?」(動揺)


「君の家族は私にとても腹を立てている。でも私のやった事は…この国を正しく統治するためだ。(君の家族にも)理解してもらえるとありがたい。」

そうしてくれれば、私は決して忘れない…君の家族が私のためにした事を。わかるか?」

(なるほど〜義弟とこういう会話してたから、バンウォンはニヤリとしながら話してたんだ。この戦争でバンウォンがいなくなればと思っていたムジルは、バンウォンに見透かされ目が泳いでました)


退位した前王、父イ・ソンゲを部屋に送ったイ・バンウォン。「ゆっくりお休みください。また伺います」

「もう二度とここに来るな」


父の部屋を後にしたバンウォンに聞こえてきたのは、自らに対する恨みや悔しさで涙を流しながら号泣する父の声。それは庭中に響くほどでバンウォンの心にも深く突き刺さる。悲しい


家に戻り鎧を脱ぎながら

「私は勝った…またも剣と槍で」

「陛下…」

「私は父を倒した…父は泣いている」

涙するバンウォンを黙って抱きしめるミン氏


泣き続けるバンウォン(偉大な父を泣かせてしまったのは自分…悔いてるのかな悲しい

少し落ち着いて、酒を飲みながら

「私はいつも父のようになりたいと思っていた。父は東北面を王のように群衆を統治していた。そして頂点に座っていた。私は毎日それを見て育ったし、毎日父のようになりたいと夢見ていた。」

「振り返ってみると、それが父の席に憧れ始めた頃だったと思う。私自身が王になりたかった。私がポワン師匠(チョン・モンジュ)を殺した日から父は私に言った、“権力を渇望し狂っている”と。ある意味では父は正しかった。父は見抜いていた。それでも父は私を止められなかった。彼は息子の首を斬る事は出来なかった。王子の称号も剥奪しなかった。遠くへも行かせなかった。」父の愛やな汗

「父は…私がまた彼の賢くて可愛い息子に戻るのを待っていただけ…父はそういう人だった。私は二度も戦いで父を倒した」

ミン氏「最後の戦いに選択の余地がありませんでした」

「私は何度もその言い訳をした。ポワン師匠(チョン・モンジュ)三峰先生(チョン・ドジョン)を殺し、弟までも。私は有罪だ。私はこの罪悪感を洗い流す方法がわからない」


「私はあなたを退位した王を補佐する事務所の所長に任命する。太祖を心を込めて御世話をするように。」

「はい陛下。私はそれに専念いたします」


…と退出する承寧府ユ・ジョンヒョンの足元(靴下破れてた?)を見て、声を出して笑うバンウォン。珍しいシーン。笑うシーン①


そして勝利の宴会。イ・バンウォン自ら酒を注いで臣下たちを労い、礼を伝える。

「さぁ飲もう」

ご機嫌なイ・バンウォン。

ある臣下「久しぶりに兵士を率いて戦いました。力を取り戻した気がします。私が思うに今まで軍を率いてきた人が兵士の力を得るようにしなければならないと思います。」

イ・バンウォン、持ってた酒の器をバンッと置き「と言う事は、あなたはまだ私兵を諦める気がないのですか⁈」

「あなたは私を王にするために武器を取った。でも本当の臣民は…彼らの刀を下ろさせる事。しかしあなたは私兵の考えにまだ執着している。だから遠慮なく希望をを伝えたんですね。退位した王がまだ王位に就いているという事です。」

「どういう意味でしょうか…」

「あなたがそれを否定し続けるならば、私はあなたを拷問し、証人と裁判にかけるしかない。そんな屈辱を受けたいか?あなたは元国王太祖の家臣であるが、私の家臣でもある。その力…があなたを傲慢にさせた理由。ここから出て行き解雇されるのを待つように」

他の臣下たちも凍りつく…

部屋を退出させた後のー

イ・バンウォンのキメ顔乙女のトキメキキリッラブ

「祝いの席でこんな話をした事は詫びます。同じ事をして皆さんを本当に失いたくない…それを恐れてこんな話をした。皆さんはすべて私の功績の家臣であり救世主です。しかし私の家臣である美徳、名誉と尊厳…それらは特権ではない」

義父の前に座り「あなたがまだそれらのものに未練があるならそれを洗い流さねば。私があなたに注ぐ飲み物と一緒に。

「どう思いますか。私の意志に屈せますか。」

「はい陛下…従います」恐れおののく義父。


その頃、王后ミン氏に仕えていたが、バンウォンの承恩(王の寵愛)を受けた女婢が妊娠してることが発覚!

ミン氏母「誰の子なの?」

「陛下です…本当です。こんな嘘は申しません」

「よくもそんな事言えるわね。王室を侮辱してるの?布団も服も捨てなさい。部屋も温めなくていい。父親の名は誰なのか。」

「ご存知のはずです。私は中宮殿でお仕えしていた時、陛下の寝殿に招かれたと言いました。」

「お黙り!お前が生き残る唯一の方法は、父親はどこかの使用人だということを明らかにする事」ソン氏怖い。



明の皇室が朝鮮王室との婚姻を計画しているとの知らせを聞きミン氏に相談。

「明との関係を考えれば幸せになるはずですが、娘たちが明に行ってしまうとなかなか会えない。母としては気が進みません」

「じゃあ、明が正式に結婚を知らせる前に王女たちを結婚させましょう。」

「今?下の王女はまだ若すぎる。」

「それより、遠く離れた他国に行かせるよりはマシです」

「わかった。そうしよう。」

「それでは大殿に戻ってください」

「今日はここにいたい(泊まりたい)いいか」

というわけで、久しぶりに一緒に夜を過ごす事に。

「西北面にいる間、あなたは私をとても心配していたと聞いた。私を憎くないのか?」

「憎いです。私はあれほど屈辱を受けた事はありません。それでも私たちの運命は連理の枝のように絡まっています。一人が死んだらもう一人も死にます」

「すまない。私はただ真の王になりたかった。たぶんそれが唯一私の罪を一掃する方法になる」

「わかっています。でも悲しいのです。あなたが変わった事、そして私が変わった事」

黙って抱きしめるバンウォンハート


父を訪ねたバンウォン。「よく眠れましたか」

「もう二度と来るなと言っただろう。こんな私を見るのが楽しいか。父を馬鹿にしているのか」

「私に会うのが辛いのは分かっています。しかし私も同じです。ここに入った瞬間息苦しくなります。まるで監獄にいる犯罪者のように。それでもこれは私の罰です」

「長生きしてください。あと何年も私を罰してください…よくお休みください」悲しいその後、父の世話をしてる臣下に体調や食欲を尋ね心配する姿も悲しい


弟分のようなイ・ファサンを呼び「ノロジカを獲り父(イ・ジラン)の様に料理してくれ。私の父に持って行く。君はチョサウィの反乱鎮圧に貢献した功績のある臣下だ」

宮廷の役職を与えられ謙遜するイ・ファサン。

「王命だ」

足が痺れ「私は太り過ぎて…」というファサンを見て

笑いをかみ殺すバンウォン照れ笑いシーン②


木に吊るした何かをつついてる元子(次の王)。そこへ通りかかった父バンウォン、、

「勉強の時間に何をしている」

慌てる元子あせる「罠にかかった鳥がいるのか確認したかったのです」

「もっと大きな声で話しなさい」

「昨日、鳥の罠をしたげたので中に鳥がいるかなと思って…」

「なぜそれを今しなければならないのか。昼の授業の後でも確認できたはずだ。」

元子付きの内官に「お前は自分の仕事をしてないのか。元子が席を立てば座らせるのが仕事だろう」

「申し訳ございません。何度も申し上げたのですが聞いて頂けず…」

「そんなに勉強が嫌いか。嫌いではないのならどうして」

「あまり楽しくありません」

そして世子と二人で話す。

「どの本も信じられないくらい退屈です」

「私も本を読むたびに、それが短い文章でも意味が多くて大変だった。あなたは一冊の本すべてを一言で要約できるか?(できるなら)あなたは私の百倍優れているな」

「それは違います」

「元子。王になるためには嫌いな事もたくさんやらなければならない。とても辛い事も逃げたくなる事もあるかもしれない。本を読む退屈さを我慢する事は、その中で一番簡単な作業だ。恐れなくていい。辛い事はすべて私が世話をするから。あなたは一番簡単な作業をやれ。出来るか?」

「はい父上」

照れ

と、そんな二人を離れてじっと見つめているのは…

三男の忠寧大君。世子になる兄と父の会話を羨ましそうに見ている。(けど最終的には、この子が世子になるので伏線かな)


そして「王の子供を産んだが見捨てられ、何処かの貴族の家に住んでいる」という噂が出ているとの知らせを聞く。

「王の子供が捨てられたと⁈私が子供を捨てたと言うのか⁈誰が根拠のないそんな噂を⁈その貴族とは誰の家なのだ?なぜ言うのを躊躇する?早く申せ!」

それに関わったとされる貴族が妻ミン氏の実家だと知ったイ・バンウォンは大激怒メラメラ


その話はミン氏の耳にも入り

「すぐに(親子を)実家に連れて帰り風呂に入れきれいな服に着替えさせ暖かい部屋で休ませなさい。今すぐに」と弟に指示。

王の息子を産んだ女婢と赤ちゃん。急な厚遇に戸惑う。この後迎えが来て宮殿へ向かう。


この件に怒ったバンウォンが妻ミン氏に

「知っていたのか」

「今知りました」

「絶対にあり得ぬことだ。王の子供が生まれたのに実家に隠して私に言わなかったとは!」


「私の家族は酷いことをしました。申し訳ありません。話すのが難しい事だったのかもしれません。私が産んだ子ではないから」

「それは一般家庭の基準だ。王室の義務を考えるなら、それは不忠だ。しかし少なくとも母親と息子の世話はしてくれていた。これ以上は問題提起しない」

去って行くバンウォン。せっかくミン氏との仲が戻ったのにまた険悪な感じに。


怒りがおさまらないイ・バンウォン。

「ミン氏一族をこのまま放ってはおけぬ」

「彼らは私の臣下にはなれぬようだ」

「準備をせよ」

炎炎炎

〈記事〉

ダイヤグリーンkbsmedia

史上初めての父子間の戦争…父イソンゲを殺さず戦争を終えたイ・バンウォン

(中略)イソンゲもイ・バンウォンと対立した。 万全の準備を終えたイソンゲは、イ・バンウォンを攻撃し始めた。 イソンゲは東北面の兵士を動かして素早く敵を攻撃しようとした。 官軍の先発隊が敗北し、反乱軍の南下が続くと、状況の深刻性を認知したイ・バンウォンは、自ら兵士を率いて戦場に向かった。 これで歴史上類を見ない父子間の戦争が繰り広げられることになった。


イ・バンウォンが官軍を陣頭指揮し、戦勢は再び官軍に有利になった。 何より官軍の士気が高まり、これを基盤に官軍は圧倒的な物量攻勢を浴びせた。 基本的な量と質で官軍は反乱軍より大きくリードした。 そして官軍は多様な戦略を駆使して反乱軍を難関に陥れた。


結局、この日、イ・バンウォンはイ·ソンゲを戦場で迎えた。 イ·バンウォンは「太上王殿はどこにいらっしゃるのか」と直接イ·ソンゲがいるところに向かった。 二人は激しく対立した。 イ·ソンゲは「早く斬れ」と自分が負けたことを認めたが、イ·バンウォンは父親を生かして戦いを終えることにした。


ダイヤグリーンkbsmedia

「誰の子なのか」奴婢キム氏がイ・バンウォンの子を妊娠したという事を知ったソン氏

(中略)イ・バンウォンとミン氏の間は再び回復するように見えた。イ・バンウォンは父親との戦争で疲れ、再びミン氏の自宅に滞在しながら夫婦関係を回復しようとした。


しかし、これも容易ではなかった。 ミン氏について宮殿に入った女婢キム氏がイ·バンウォンの子供を妊娠したためだ。ミン氏の母親であるソン氏は、女婢が妊娠したという事実に「誰の子か」と尋ねたが、キム氏は「主上殿下の子です」と主張した。 ソン氏は「どこの宮殿のことをむやみに言うのか。お前が生きる道はどの下僕の子供なのかを告げるだけだ」と脅迫した。


ソン氏は、イ·バンウォンの婚外子が生まれるのを防ぐため、奴婢キム氏が一人で出産するよう放置した。 しかしキム氏は自分の歯で子どものへその緒を切って無事に子どもを産んだ。 男の子だった。

ソン氏は男の子が生まれたという話を聞き、使用人に「粗末な穴蔵に置け」と命令した。


しかし、うわさはすでに広がってしまった。 宮殿にまで噂が広がり、イ・バンウォンは臣下の口から「王の子供が捨てられて育てられている」という噂を聞いた。 ミン氏もこの事実を知った。


結局、キム氏と彼が産んだ息子は宮殿に再び入ることになった。 事件の顛末を知ったイ·バンウォンは、「ミン氏家門を放置してはいけない」と念を押した後、再び妻ミン氏と対立することになった。


ダイヤグリーンスポーツ朝鮮

『太宗イ・バンウォン』チュ・サンウク、「どうしてもミン氏一家を放っておいてはいけない」政治的同志の元敬王后を突き放す準備

チュ·サンウクがキム・ヨンチョルとの戦争で勝利した。


9日に放送されたKBS第1テレビの大河ドラマ『太宗イ・バンウォン』25回の視聴率は9.5%(ニルソンコリア提供、全国世帯基準)を記録し、興味津々な展開で土曜日の夜、ホーム劇場を魅了した。


同日の放送では、太宗イ·バンウォン(チュ·サンウク)が元敬王后(ウォンギョン王后)(パク·チニ)とミン氏の家を警戒しながら重大な決断を下した。


これに先立ち、太宗イ・バンウォンは父親のイソンゲとの熾烈な血闘を繰り広げたが、数的劣勢とイソンゲの戦略に勝てず窮地に追い込まれた。しかし、イ・スクボン(チョン·テウ)をはじめとする兵士たちの助けで状況は一段落し、反乱軍を突破して敵軍陣営に入ったイ·バンウォンは、イ·ソンゲと向かい合って激しい戦いでエンディングを迎え、次回に対する疑問をさらに高めた。


昨日放送された第25回では、イ・バンウォンとの戦闘で敗北したイ·ソンゲ(キムヨンチョル)の姿が描かれた。 軍幕でお互いに向き合った二人の間を埋め尽くした殺伐とした気流は緊張感を醸し出す中、イ・バンウォンは「早く斬れ」というイソンゲの怒り交じりの言葉にも動揺せず、一緒に都城に行くことを提案した。 


都城に戻ってきたイ·ソンゲはイ·バンウォンが設けた小さな宮殿での生活を始めた。 悔しそうな目つきでイ・バンウォンを見ていた彼は、イ・バンウォンの姿が消えると、自らに対する恨みと空に対する恨みを涙でこぼしながら号泣した。 庭を埋め尽くす父親の泣き声は、イ・バンウォンの足をつかみ、彼の胸に刃物となって食い込んだ。 苦しむ父子の姿は、お茶の間劇場にもどかしさを呼び起こした。


このような状況の中、イ・バンウォンは明の皇室で朝鮮王室との婚姻を計画しているという知らせを聞いた。 彼は元敬王后に状況を説明し、どうすればいいのか助言を求め、彼女は「それでは明が正式に通婚を求める前に、公主たち婚姻させましょう」と解決策を提示した。 その後、二人は合房をするようになり、イ・バンウォンはこれまで抱いてきた申し訳ない気持ちを表現し、元敬王后との間に進展が見られるようだった。


しかし、放送の末尾、イ・バンウォンは元敬王后の実家に所属する奴婢が自分の子供を妊娠したという事実を知った。 王の子孫が生まれたことを知っていながら告げなかったミン氏の家に怒ったイ·バンウォンは、元敬王后に今回のことは問題視しないと言ったが、続いてハ·リュン(ナムソンジン)に「どうしてもミン氏の家を放っておいてはいけない」と冷たい表情で決断を下し、今後起きる波乱を予告し、視聴者の手に汗を握らせた。


このようにイ・バンウォンが元敬王后とミン氏一族に対する本格的な牽制が始まった状況で、果たして彼が下した選択は何なのか注目が集まっている。


《第26話予告》

(cr kbsdrama)

ダイヤオレンジイ・スクボン役チョン・テウさんのインスタからお借りしました。

第25話のオフショットですね。

戦争勝利記念フォトタイム目がハート

チュ・バンウォンとチョン・スクボン

(cr _jungtaewoo)

イ・スクボンは、イ・バンウォンの右腕として大活躍中です。