『太宗イ・バンウォン』は全32話予定なので、ちょうど折り返しです。
特に放送が再開されてからの展開は、俳優さんたちの熱演が素晴らしいです✨(再開し観られる事に感謝です)

ドラマ前半の“イ・バンウォン”を振り返る記事がでていたのでお借りします。

ダイヤオレンジxsportsnews
『太宗イ・バンウォン」のチュ・サンウク、王座獲得に向けた本格的な歩み。前半を振り返ってみる

「太宗イ·バンウォン」が朝鮮王座を獲得するためのイ·バンウォンの本格的な歩みを映し出し、お茶の間劇場で張り詰めた緊張感を与えている。


毎週土·日に放送中のKBS(韓国放送公社)第1テレビの大河ドラマ『太宗イバンウォン)』は、高麗という旧秩序を崩し、朝鮮という新たな秩序を作り上げていた麗末鮮初の時期、誰よりも朝鮮の建国をリードしたリーダー、イ·バンウォンの姿に新たにスポットライトを当てた作品だ。


お茶の間劇場に愛されて名品時代劇の底力を立証した『太宗イ・バンウォン』は、イ・バンウォンを朝鮮開国過程の周辺人物ではなく、その中心に立っていた人物であることを示し、彼が家門と国家の間で真の国づくりに向けてどのような努力をしたかを重点的に扱っている。また既存の時代劇の中のイ·バンウォンと差別点を置いて視聴者を新鮮さを与えた。 これにスピード感のある展開で吹き荒れる事件を扱い、前半を終えた太宗イ・バンウォンの話を振り返った。


#イ・ソンゲの威化島回軍、家門の危機の中で輝くイ・バンウォンの活躍(1-4回)

1388年、高麗末、遼東征伐に乗り出したイ·ソンゲ(キム・ヨンチョル)は、苦しむ民のために鴨緑江(アプロクカン)の威化島(ウィファド)で回軍を断行した。そのため、イ氏一族は一瞬にして「反逆者一族」の烙印を押され、逃亡者になってしまった。 武臣一族の唯一の文臣で朝廷の官吏だったイ·バンウォン(チュ·サンウク)は辛うじて開京を脱出、命が脅かされる状況でも父親に代わって家族の面倒を見た。 それだけでなく、イ・バンウォンは家門を取り除くためウ王(イム·ジギュ)の陰謀にも機知を発揮して防ぎ、イソンゲにその功を認められ、家門の全面に出るようになった。


#イ・バンウォン、家門の大業に障害だったチョンモンジュを除去(5-8回)

皆が新しい国の建国を歓迎したわけではなかった。 一時、志をともにしていたチョン·モンジュ(チェ・ジョンファン )がイ氏一族の最も大きな障害になったのだ。 しかし、イソンゲはチョン・モンジュに「絶対に危害を加えてはならない」と脅した。 家門のために決断を下したのはイ・バンウォンだった。 チョン・モンジュを追い払うことを決心、高麗の最後の忠臣チョンモンジュは真っ昼間に宣旨教(ソンジギョ)で殺され、その知らせを聞いたイ·ソンゲは激怒した。


#イ・ソンゲに勘当されたイ・バンウォン。深まる親子葛藤の溝(9-12回)

チョンモンジュの死でイ・バンウォンはイソンゲに勘当された。 家門を危機から救い出し、不幸もいとわず朝鮮建国に最大の功績を立てたイ・バンウォンは、「捨てられた王子」に転落した。 その隙にカン氏(イェ·ジウォン)は、自分が生んだ息子のイ・バンソク(キム・ジンソン)を世子に冊封し、夫のイ·ソンゲを笠に着て朝鮮を牛耳った。 しかし、カン氏は健康が悪化してこの世を去ってしまった。 このためイ・バンウォンに対するイソンゲの怒りは絶頂に達し、父子葛藤の溝はさらに深まった。

#第一次「王子の乱」勃発!本格的な動きに乗り出したイ・バンウォン(13-16回)

イ・バンウォンは、自分の子どもたちに自分と同じ世の中を譲ることはできないとして、朝鮮の王座を獲得しようと決心した。 彼は徐々に勢力を集め、私兵訓練を指示した。 これに気づいたチョン·ドジョン(イ・グァンギ)は、イ・バンウォンの私兵を撃破し、甚だしくは落とし穴に落とそうとするなど、彼の将来にブレーキをかけた。イ・バンウォンの心強い助力者でありパートナーである妻ミン氏(パク・チニ)は、夫が旗揚げをするよう励ました。 イ・バンウォンは事あるごとに自分の行く手を阻むチョン・ドジョンを消し、兵を率いて宮殿に入った。


極限の葛藤の中で出会ったイ·バンウォンとイ·ソンゲ、そして朝鮮の運命に視聴者の耳目が集まっている。


このように「太宗イ·バンウォン」は、休む暇もなく回る歴史の車輪の中で、家族や国のために誰よりも力を尽くしたイ·バンウォンの話を生々しく伝え、お茶の間劇場の視聴者から愛されている。 

特に、チュ·サンウク、キムヨンチョル、パク・チニ、イェ·ジウォンをはじめ、ソン·ドンヒョク、イ・グァンギ、チェ·ジョンファンら一流俳優の熱演でさらに面白さを増している。 また、既存の時代劇とは差別化された高クオリティー映像は「太宗イ·バンウォン」が伝える話をさらに美味しく生かしている。目がハート飛び出すハート


正統時代劇の復活を牽引している「太宗イ·バンウォン」が伝える後半のストーリーに対する視聴者の期待と関心がさらに高まっている。


KBS1TV大河ドラマ『太宗イ·バンウォン』は毎週土·日曜日午後9時40分に放送される。


写真 = KBS 1TV


そして。
第16話でイ・バンウォンによって殺されたチョン・ドジョン役イ・グァンギさん。
最後まで存在感のある素晴らしい演技を見せて下さいました。

で、あんな最期を撮影したのが信じられない位、楽しそうな現場の動画を投稿されていたのでお借りしました。

イ・グァンギさん自らマイクを向けてる様です。

最後の撮影だったのかな?

戦闘服を着たイ・バンウォンとイ・スクボン。

グァンギ「チョン・ドジョンが死にました。一言どうぞ。」

チョン・テウ「哀れなグァンギヒョン(兄)〜」


グァンギ「チョン・ドジョンが死にました」(一言どうぞ)

チュ・サンウク「お疲れ様でした〜」


サンウクさんのゲラゲラ飛び出すハート

お二人とも喋り方が時代劇調だしゲラゲラ飛び出すハート

(哀しいシーンダウンを前日見たばかり…)


(ギャップがありすぎて、ある意味衝撃ゲラゲラ


グァンギ「監督、チョン・ドジョンが死にました」

監督「涙が出そうです」(笑ろてるけどね)


監督「〜涙の海〜」(いや、笑ろてますよね)

グァンギ「監督〜チョンドジョン死んだよYO」


🎊🎉🎊🎉
(えっ…拍手してるやん😅楽しい現場)

グァンギ「皆さん最後まで頑張ってください〜^ ^」


《イ・グァンギさんのYouTube》

これまでご一緒してくださった視聴者の皆様

私は先に行きますが、残された先輩後輩俳優たちとスタッフの皆様にもっと多くの応援をお願いします。

途中で残念な事件によって、国民の皆様に大きな失望感を与えてしまいましたが、今後もっと深い心で撮影していくと思います。

何年も眠っていた演技本能を目覚めさせてくれたファンの皆様に心から感謝しています。

(cr 이광기의 광끼차널 )

イ・グァンギさんお疲れ様でした💐