大好きな韓ドラ『グッドドクター』

昨日から日本版の『グッドドクター』が始まりましたね。
それに関する韓国記事です。

エンタメコリアより
『グッドドクター』リメイク版、米国に続き日本でもヒットの予感。
国ドラマ『グッド・ドクター』のリメイク版が日本が好スタートを切った。

スポーツニッポンなど日本のメディアが13日報じたところによると、12日午後10時から放送された『グッド・ドクター』(フジテレビ系)の初回平均視聴率は11.5%だったという(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。同時間帯に放送されたフジテレビ系ドラマが初回に視聴率2ケタ台を記録したのは2年ぶりのこと。

『グッド・ドクター』は、2013年にKBS第2テレビで放送された同名韓国ドラマをリメイクした作品。韓国ではチュウォン、ムン・チェウォン主演で当時20%を超える視聴率を記録し、大人気を集めた。2017年には米国でもリメイクされ、韓国ドラマとして初めて連続制作が決まり、今秋放送予定だ。

日本版では人気俳優の山崎賢人がサヴァン症候群の医師役を演じ、ドラマ『のだめカンタービレ』でよく知られている上野樹里のほか、藤木直人らが出演している。

キム・ユンジ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

こちらは日本記事

Yahoo!ニュース
『グッドドクター』山崎賢人の“新しい表情”に反響 木曜劇場2年ぶりの視聴率2桁発信に
7月12日にスタートした山崎賢人主演ドラマ『グッド・ドクター』(フジテレビ系)の第1話が、11.5%(関東地区、ビデオリサーチの調べ)の平均視聴率を記録した。木曜劇場枠としては、2016年7月クールに放送された『営業部長 吉良奈津子』以来の2桁発進となり、主演の山崎の演技や物語へに対して好意的な声が上がった。

本作は、自閉症スペクトラム障害を抱える青年・新堂湊を主人公としたメディカル・ヒューマンドラマ。(中略)本作で山崎が演じる湊は、コミュニケーション能力に障害を持つ一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群と診断されている。

第1話では、山崎が患者の情報や難しい医療用語を用いた説明を早口で話す台詞回しや、対人関係や言語の発達に偏りがある障害を、相手と話すときの目の動きや体の動きで巧く表現。慌てる様子や驚きをストレートに、特に嬉しさを素直に表情に出すときの湊の笑顔には、ネット上で「かわいい」との声が溢れていた。

(中略)『グッド・ドクター』の放送直後、山崎のこれまでとの演技の振り幅に、ネット上には「演技に引き込まれる」「演技すごい」と反響が寄せられている。本作が山崎とタッグを組むのが『水球ヤンキース』『好きな人がいること』に続き3作目となるフジテレビの藤野良太プロデューサーは、「企画を立てる上で念頭においていたのが“山崎賢人さんの新しい表情をどう引き出すか”ということ」と話しており、今後、湊が成長していく過程を山崎がどのように演じていくのかには、目が離せないだろう。

原作となる韓国で放送された『グッド・ドクター』に比べ、第1話では親子の温かいエピソードが綿密に描かれていたのが印象的だった。湊は、レジデントとして東郷記念病院の小児外科に飛び込むも、すぐさま小児外科主任の高山誠司(藤木直人)や、小児外科長の間宮啓介(戸次重幸)、同僚のスタッフたちからも強い風当たりを受ける。しかし、小児外科に入院していたまさきの急変に湊が気づき、湊に偏見を持っていたまさきの母親が謝罪をする。湊が「大丈夫です。僕は人と違います。慣れています」と答え、母親に対しても「かわいそうであることは病気であること、まさきくんはかわいそうな子ではありません。まさきくんはとっても強い子です」と伝えた。病室でまさきから誕生日を祝われた母親が、息子が退院したかった本当の理由を知り、涙を流した。

湊が子供たちの心に寄り添い、情感豊かに描かれていた第1話。原作では、序盤から小児外科内や病院の上層部との人間関係などがより細かく描かれるが、リメイクされた本作では、今後もより患者のエピソードが細かく描かれていくのだろう。



第1話終了後 SNSでの反応をしばらく見ていると なかなかの高評価でした
山崎賢人くんの演技を絶賛するものや 1話から感動した〜 泣いた〜と書いていた方が多かったです。  

私も第1話を観ました。
かなり韓国版に忠実な感じで、山崎君も 想像より…(失礼)上手に自然に…そして可愛く演じていました。

うんかわいい
(写真はお借りしました)

ただやっぱり韓国版と比べてしまうと チュウォン君の演技力の高さにはかなわない感じもエラそーにすみません。

そして チュ・サンウクさんが演じたキム・ドハン教授役の藤木直人さん。
今のところ 障がいを差別する冷たく厳しいだけの印象が…あと サンウクさんみたいにその場が凍りつくような迫力が…
ホントはそう厳しく接する理由があるんですけどね…今後は 厳しくも温かいキム・ドハン教授みたいな感じになっていくのかなー

リメイク版もなかなか良かったです
いちいち 柄本明さんが チョン・ホジンさんの役で院長で、板尾くんがあの副院長役かー、 戸次さんが チョ・ヒボンさんの役かーとか確認しながら観ていました。
男性看護師役 浜野謙太さんは 韓国版と同じく ムードメーカーで ぴったりの配役だなーと思いました。

でもやっぱり 日本版 < 韓国版かなー

余計に韓国版の『グッドドクター』を観たくなりました。
帰宅したら観ようと思います

リメイク版が好評なので

本家の方ももっと話題になって 観てくれる方が増えたらいいなーと思います。
サンウクさん超カッコイイ役なので ファン増えるかも。
(サンウクさん寄りの意見ですみません)

話は変わります

友達に頼まれて仕事のシフトを代わってあげたら 連休ができたので ちょっとだけ実家に帰ってました。

かけ足であちこち行ったのですが 
鶴橋では 韓国雑貨kokoreaさんで雑貨をアレコレ購入。扇子の色が好みでした

アリラン亭で プルコギ定食。おかずいっぱい付き。前食べた時より なぜかお肉多い 

ドラマのOST。『ジャイアント』はサンウクさんの写真でラッキー
家に帰宅したら、『大君』のOSTが届いていました〜🙌通勤の楽しみです
ステキなDISKラブ
『大君』のOSTはコリアンタウンでも売っていました。

羽生結弦くんゆかりの神社 『弓弦羽神社』にお参り。
羽生くんを応援する絵馬がいっぱい。かなりの力作の絵馬も。
ちょうど夏越大祓の“茅の輪くぐり”をしていたので 説明通りに くぐってからお参りしてきました。
家族のこと 災害の復興を願って…

急に連絡して唯一会った友達と 神戸元町『洋食ダイニング クアトロ』でランチ。
暑い中すごい行列でした。
目玉焼きがのったジューシーなハンバーグと大きな有頭エビこれにドリンク付きで 税込1000円!
デミグラスソースやドレッシング、タルタルソースも美味しくて 
クオリティ&コスパ高い〜
神戸は洋食の美味しいお店がたくさんあります。

今回は ファンミなどの予定なく帰省したので 母とゆっくり たくさん話もできて 美味しいもの食べて 急に帰省した割に 良い時間を過ごせました。


そして 又話は変わります

私の住む県は 今回の豪雨災害で最も被害の多いところです。
なので ブログを読んで下さってる方や サンウクファンの方々からも 私の様子を心配して下さるコメントやメールやLINEなど頂きました。(海外のサンウクファンのお友達からも📩頂きました)

皆さま ありがとうございました。

幸い私の家も家族も被害なく無事でしたが まだまだ大変な思いをされている方々も多くて…
胸が痛いです。
今現在もJRが不通だったり 本数を減らして運行しています。

一日も早く 被害に遭われた方々が落ち着いた生活に戻られますように…