今日はちょっとだけ、余裕のあった日。
近場の両子寺の紅葉の様子偵察も兼ねて
両子山に登ってきました。

第4駐車場に車を停めてスタート。
両子寺の七不思議のひとつ走水観音です。
美味しいそうな水を。。。
うーん   森林浴。
紅葉も綺麗。
急登のはじまり!はじまり(笑)
途中の展望です。豊後高田市方面です。
その後、また、急登が続き、トンガリにつきました。
下っていると、何やら声が。。。

平日に登ってる人いるんだなぁと思い、
最後の急登でまさかの登り渋滞に。。
最後を旅行社の人が歩いていて、
お先に行ってくださいって
言われましたが、急がなかったのでついて行きました。
登り終えた所で、旅行社の人が一般の人が来てます。
と言われ、先頭のガイドの人がこちらを向くと
まさかの知り合いさんでした。
ガイド仲間と紹介され、少し、いやなかり戸惑ました。山頂までご一緒しました。
山頂の三角点です。
遠くに姫島も見えます。
今日はコンクリート道ではなく、激下りを降りて
鬼の背割りに来ました。ここまで久々なんですが、
ドラロープいっぱいで迷うことなかったです。

鬼の背割りです。
針の耳です。
奥の院に来ました。
紅葉が綺麗。。



紅葉が見頃な両子寺でした。