北海道旅行 1日目に泊まったのは


札幌グランドホテル


去年の雪まつりに友達と行ったオンニが泊まって、朝食が美味しかったよ❗️って事で予約してくれました。


札幌グランドホテルなら、私が住んでいた頃(25年前)よりもっと前から有名なホテルだし、近くは通ったけど泊まるのは初めてだわ。


地下道通って札幌駅に行ったので、外観の写真なしショボーン


いつも撮り忘れ多くてすみません🥲



駐車場代は2,000円だったかな。

後払いです。


中に入ります。




駐車場に入るとき一方通行の道を通るので注意です。

機械式の駐車場で、レンタカー初めての車だったのでちょっとドキドキ(機械式駐車場苦手)しましたが、係の方がいるので安心です。



中に入ってフロントへ



オンニが予約してくれたのが別館のようでした。


ちょっと複雑ですが、ホテルの方が部屋まで案内して荷物を運んでくださいました。





ツインルーム。



バストイレはこんな感じ。


シャワーしただけだから問題なし❗️



テレビやテーブルはこんな感じ。

窓からは、ビルが見えました汗うさぎ




朝食載せなかった写真を追加します。



好きな具材を小皿にいろいろのせて渡すとオムレツ焼いてくれました❗️



朝食ビュッフェの追加メニュー


いくら丼は別メニューでした。

私はそんなにイクラが好き❗️ってほどではないので追加しませんでした。



お部屋にコーヒー持って帰ることもできました。







ホテルのオリジナルメニューもあり、美味しい朝食でした。


チェックインの時の話ですが。

こちらのホテルではたくさんの会議や宴会やイベントが行われているようでした。

その案内板を見て会場を探していた男性。

すぐにスタッフが声がけしてました。



5月だったからか、研修中のように見える若いスタッフも何名かいましたが、一生懸命頑張ってるところが好感が持てました。

(もちろん近くでベテランさんが指導されてました。)


さすが老舗ホテルだなぁと思いました。



建物の古さは否めませんが、良いホテルでした。



ちなみに2人で朝食付き15,336円だったそうです。


朝食付きで1人7,700円以下


オンニどこで予約したんだろううさぎ


1人一万円越えなんだろうなぁ、老舗ホテルだし朝食付きだし...って思ってました。


平日だったのでラッキーです爆笑