朝ごはん食べて、部屋で荷物をまとめて出かける準備しました。


チェックアウト混むといけないから、先に事前精算しに行ってました。


シャトルバスに乗ります。

(この頃には少しだけフロントにチェックアウトの待ちがありました)

また京都駅まで。



コインロッカーに荷物を預けて電車に乗ります。




降りた駅は JR山崎駅



向かったのは山崎蒸溜所


わぁ、新幹線とかJR京都線から見たことあったけど、初めてやって来ました‼️



JR山崎駅から歩いて10分ちょいです。


でも雨が結構降っていたし、タクシーに乗ってしまいました泣き笑い




このタクシーが私たちが乗ったのです。






見学の入り口はこっちかなぁ


入り口も素敵✨


雨だけど屋内だから関係ないです照れ


近代化産業遺産に認定されてました。


受付して中を見学します。


私達は無料のコースなので、勝手にブラブラ見てまわります。




ふむふむ



ふむふむ


読みながら進んでいきます。







無料の見学コースしか取れなかったから仕方ないんだけど、やっぱり有料でも説明があるコースが良かったなぁ。



この階段の右側に受付があります。



見学終えてやって来たのはこちら。





山崎 売ってる 

けど小さい瓶ショボーン

180ml悲しい

種類もちょっとしかないえーん







売店では他にもグラスとか素敵なものがありました。





グッズとかあるけどなかなかいいお値段ぐすん



写真がまだあるので後半に続きます。