この記事がよく読まれているようなので、ソウルに行かれる方が読んでくださってるのかなぁと思っています。照れ

ありがとうございます。

この記事の2023年10月と、2024年6月では大きく違っていた事があったで追記しておきます。

・空港鉄道 A'REXが混んでいて近い時間のチケットは電車が満席で買えないことがあります(直通)

早めの予約がオススメです。

・チェジュ 航空とジンエアーのカウンターが混んでます。

これは私が行った6月10日月曜日の朝の時間帯の話です。

私達は大韓航空だったので、ちょうど誰も並んでなかったですが、チェジュ 航空とジンエアーは何十人かずつ並んでました。

仁川空港の第一ターミナルは、入国も混んでいるし、ターミナルのカウンターも混んでいるようです。

第二ターミナルの方は大韓航空とジンエアーですがそこまで混んでる感じはなかったです。

ソウル旅行の記事の途中ですが

ソウル駅の空港鉄道と都心空港ターミナルの説明をします。

ソウル駅はこんな感じになっていて。

明洞方向からタクシーに乗って「ソウル駅に」っていうと、ほぼ緑の🟢のタクシー乗り場に車をつけられます。

でも空港鉄道や都心空港ターミナルがあるのは🔴のあたり。

結構歩くんです。

黄色の🟡が着いた時にホテルに行こうとしてさりげなく乗車拒否されたタクシー乗り場。

右側通行の韓国。

ソウル駅から市庁明洞方面に向かうなら、🟡の方が近いんです。

🟡からエスカレーターで降ります。

都心空港ターミナルや空港鉄道です。

ここを左に曲がり

突き当たりのここで列車のチケット買えます。

手前の右側の自販機でも買えます。

ついでに言うと

私たちはコネストでチケットを事前に買いました。

860円で買えたので、当日そこで買うより安かったです。

今見たらレートが違うからか960円になってる。

大体通常の20%オフくらいの値段になってるようです。

妹を迎えに行った時、行きは最初から日時決まっていたので前もってこれを購入。そしてA'REXのサイトで座席指定もしておきました。

そのQRコードで入場。

帰り道妹とホテルに向かうのにリムジンバスと迷いましたが、電車にして当日すぐに予約しました。

予約時のバウチャーのQRを自販機で読ませて、列車の時間を選ぶと切符が出てきました。

この切符なら右の方をかざして改札を通過しました。

話を戻して都心空港ターミナルです。

仁川空港に向かうチケットを買ったらここから入ってチェックインします。

入る際に空港鉄道のチケットを読み取りさせます。

上の切符の右側のQRコードです。

大韓航空やアシアナ航空、チェジュ航空やジンエアーやt-wayも大丈夫だったはず。

エアソウルもだったかな。

韓国の航空会社は概ね大丈夫でした。

ご自分の航空会社を確認して下さいね。

機材は大韓航空だけどJALで予約した、とかはチェックインしたことないのでわかりません。

ごめんなさい。

私はここを利用したいから、韓国の飛行機で行くことが多いかもしれません。

チェックインしたら、出国もしておきます。

ここまでしておくと、仁川空港に行った時にチェックインの必要なし。

荷物すでに預けてあるから手ぶら

クルーと都心空港ターミナルって所から入れるので、一般の保安検査場より空いてる。

これは第二ターミナルですが、この都心空港と書いてあるところから入っていきます。

なのでスイスイで出国できるんです。

それでも、海外なので心配だから2時間前くらいにには空港に着くように行ってしまうんですが笑い泣き

最終日も遊びたい時は、チェックインできるし荷物も預けられるし、いつも利用しています。

ソウル駅を使って仁川空港へ向かう方にはとても便利だと思います。

第一ターミナルは3時間前

第二ターミナルは3時間半前

までにチェックインしなければいけません。

私は朝預けに行ってチェックインしてから、観光に出かけたので本当に手ぶらで楽ちんでよかったです。

預けたのが早すぎたのか搭乗口が決まってなくて、仁川空港に行ってから確認してくださいって言われました。汗うさぎ

注意点です。

明洞方面からタクシーに乗るとおそらく🟢にタクシーが着くと書きました。

空港鉄道に近い🟡にタクシーでつく方法はないのか❓

あります。

ソウル駅서울역 ソウルヨクと告げた後でも大丈夫なんですが

西部駅 서부역 ソブヨク と言うと🔴🟡の方面に車をつけてくれます。

空港鉄道に乗る方は、ぜひタクシーに乗ったらそう伝えてみて下さいね。

ちなみに🟢の上の方に行くと昔のソウル駅(東京駅に似てる)がありますよ。

空港鉄道に乗る時は、ソブヨクですよ‼️

ちなみに私はホテルでタクシー呼んでもらう時にちゃんとソウル駅、あっ空港鉄道に乗るのでソブヨクにってフロントの方にお願いしたのに、🟢の方につけられました泣くうさぎ

運転手さんに直接言わなかったからね悲しい

言ってもたまにこういうこともありますが、今までは大抵ちゃんと空港鉄道側につけてくれました。

ソウル駅から空港鉄道に乗る時は、ぜひ言ってみて下さいね。