金、土と京都に行って来ました。


京都に向かう時、ルートがいくつかあるんですが



乗り換え少なくて早く着く、大阪駅から新快速で京都に向かおう‼️

阪急でも行けるけど、乗り換え2回だし時間もかかるから...


オンニは名古屋から新幹線で京都へ🚅

同時刻に私もJRで京都へ




の予定でした。


大阪駅で新快速に乗り込もうとしたら、遅れ8分とびっくり

一本前のに乗れるから、遅れても予定通りだわ‼️

と思って乗り込みました。


途中で車両確認のために特急が止まっているので、一時的に運転を停止していると。


えーっ?

どうしよう‼️


高槻行きの普通は運行再開していたので、そちらに向かう方は普通電車をご利用くださいと。


えー、京都まで行くんだよなーショボーン

高槻までじゃなー真顔


10分経過

動かないけど、信号変わり次第発車すると。


阪急戻る❓

いろいろ考えます。


阪急の特急を調べるも、みんなが携帯を使っているからかサクサク動かないえーんガーン


信号が変わり次第発車します。

を信じてそのままでした。


しかし


25分経過しても、信号変わり次第発車しますと。


10分後からは阪急電車での振替輸送が始まるとびっくり


発車しても徐行する場合もございます。

とのアナウンス。


信号変わり次第発車します❗️の信号は25分待っても変わらないからいつ変わるかわからない‼️


降りよう‼️驚き

電車を降りながら、どうしよううーん


友達はもうすぐ着くけど、ホテルのサテライトコンシェルジュは10時に開くから、今日はその後出かける予定。

でもランチ以外は無計画。


新快速の車両を降りて...







普通で新大阪に向かって、新幹線に乗りました🚅




新大阪で乗ろうとして次の新幹線はひかり🚅


どうせ京都は次だから、何でもいいや❗️


しかも14分で着くから立っててもいいや❗️

と思ったけど自由席空いてたので座りました。



友達はすでに着いていて、サテライトコンシェルジュが開くのを待っていると。


新幹線降りてすぐ向かいますDASH!


サテライトコンシェルジュで合流‼️


10時10分には荷物を預けて出発‼️

予定より10分遅れですみましたにっこり




前に特急はるかで関空に行こうとして、京都線で遅れが出て、はるかでは間に合わないから急遽地下鉄と南海電車で向かう。

って事がありました。



今度もまた京都線!!



相性悪いのかな⁉️



あんまり乗らないのに、2連敗ですショック



乗り換え2回で面倒くさいとか、時間かかるから一本早く乗らないと、なんて思わずに一番安く行ける阪急電車経由で行けばよかったぐすん



帰りは阪急電車で帰ろう、とこの時は思いました。












でもまあ結果あまり遅れなかったし、綺麗な桜を見る事ができました🌸