8/25(木)

快晴です晴れ

 

寝たのも早ければ

起きるのも早くなってしまうお年頃音譜

 

24時間いつでも温泉に入っていい

お宿なので

入ってから、涼みにお外をお散歩音譜

 

朝食まで時間もあるし、初日に泊まったゲストハウスの

ご主人情報で知った「砂場」を目指して

「鹿やうさぎちゃんなら出てきてもいいけど…

大きな熊くまが出てきたらど~~しよ~~」

若干怯えながらトコトコあせる

 

題名「屈斜路湖だよ」

image

屈斜路湖が見えてきた所で

「あっ、今、折り返さないと朝食に間に合わない」

と潔くUターン

(食べることが一番大事~イヒ

アルトリコーダーの様な鳴き声をした鳥の声以外に

遭遇せずに無事にお宿へ戻って、

しっかり朝食を食べ

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ

 

出発ですビックリマーク

 

題名「硫黄山(アトサヌプリ)」

image

地球の息吹、鼓動を感じられる山

本当に危険な所には柵がされていますよ

image

数カ所、熱いお湯がグツグツしている所を

触れる状態で解放されていて、かなり見応えありました目

(小さいお子さんとかと一緒に行くときは、

しっかり手をつないで行くべき場所ですね)

題名「煙に炙られる修行僧」

image

外野がいっぱいいるのけど

気にしない~

座っている岩も熱い~

image

硫黄山を十分満喫後は

 

題名「摩周湖」

image

前に来たときも、今回も「霧」がありませんでした。

image

ツレは、ヒグラシに好かれる

(全く飛ぼうとしないで止まったまま)

image

空を見上げて座れるソファに座ってる時に

私たちの横のブースにいた

修学旅行中の小学生男子の集団の1人に

ツレが

「ヒグラシがいるんだよ、あげるよ。手を出してごらん」

とヒグラシを渡してあげたら、

周囲にいた他の子ども達もわぁぁ~~

集まってきて

「俺にも」「僕にも」って言いながらも

「うわぁ~こっち(顔の方)

に上ってきた!どうしよう!」と大騒ぎ、

そのうちに先生や

旅行のスナップ写真撮影している同行のカメラマンさんも来て

大賑わいになっちゃった~

(ヒグラシはしばらく子ども達の相手をしてから

大空へ飛び立っていきました

…君、飛べたんだね~)

 

題名「なんちゃって不二子ポーズ」

image

全くセクシーさがないビックリマーク

ちょっとクネクネ感を

出しているんだけどね~にやり

 

 

題名「阿寒湖」

image

ここは、初めて訪れました

バイクは、アイヌコタンの村の上の方に駐車できます

木彫りのお土産屋さんが一杯音譜

image

image

題名「コロポックル」

image

 

 

 


 

 

題名「熊の子ランチ」

image

私って変?~と自分で思いますぶー

今度こそ「海鮮丼」食べるぞビックリマークと意気込んでいたのに

メニューを見て

「ふきうどん」が気になって

思わず「かきあげセット」にしちゃったイヒ

でも、このセットの中に

ミニ海鮮丼があったから

目的達成で良きかな音譜

image

image

image

これはツレの注文した海鮮丼なり

 

 

ツレが食後の休憩中に道の駅はてなマーク

昔の駅舎へ行ってみたら

「足型」を取る所がありました~

その足型は

駅前の歩道や駅舎の周りに並べられるみたい

 

ここから初日に行けなかった

「タウシュベツ川橋梁」へ

 

「あと500メートル」と看板があって、

次に「タウシュベツ川橋梁」とだけ書いてある

看板のある所には、道も何もない…

「えっ?何で?ここじゃないよね?」

と途方に暮れて周囲を見渡すと

ちょっと離れた所に

「駐車場」ぽくなってる砂利の場所に

車が2台止まってて

「もしかして、あそこかな?」

と行ってみたら

何やら森の中から人が歩いて出てきたので

「あっ、ここなのね」とわかる

 

題名「ここがタウシュベツ川橋梁の駐車場」

image

 

題名「入口です」

image

ヒグマ出没注意!!です

ツレは、もし、ヒグマが出てきたら戦えるように

ヘルメット&グローブ付けたまま

進んでいきます~笑

題名「俺に任せろビックリマーク

image

ヘルメットの効果は、あるだろうけど…

人が殴っても熊に効き目があるのかなはてなマーク

大山倍達目指してるはてなマーク

な~~んて事を考えながら山の中を歩いて行くと

水辺が見えて行き止まりにビックリマークなのに橋が見えない…!?

「えっ?どこに橋があるのかな??」

「ん??んん?!!」

「もしかしてだけど…もしかして、あの白い線がそう??

ちょっとだけアーチっぽいのが見えてるような…」

「あれだ!あれだよ~何だよ、あれ!!」

「やだ~~何あれ~~っっっっ」

 

題名「水没タウシュベツ川橋梁」

2人とも大笑い

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

時期を間違えるとこんな橋しか見えませんビックリマーク

10月に来ていたら橋は完全に水没しているみたいです

(初日に時間が無くて来れなかったのはラッキーでした)

image

 

さぁ音譜気を取り直して

 

次は「三国峠」

image

前回は、雨降りの中、来た場所です

今回は、快晴晴れ

ちょっと午後になっているので

日差しの加減が良くなかったけど、

ここは、高くてゾワゾワが止まらない~

でも、楽しい~~音譜音譜音譜

お互いに動画を撮りあってから

峠の駐車場へ、

看板の前でバイクと一緒に撮ろうと移動したら

大学生くらいの男子4人組が

「あ~でもない、こ~~でもない」と

元気に撮影していたよ~ほっこり

その後、

控え目な若い男子ライダーさんが

「風景とか撮りたいだけなんで」と言いながら

私たちに先を譲ろうとしてくれたりして…

お母さん世代はキュンキュンですラブラブ

 

題名「三国峠スナップ3連発」

image

image

ん~はっきり覚えてないけど

「阿寒湖」から「とうもろこし街道」までの間、

ずっと私たちの後を走っていた2人組の男性ライダーさんが

三国峠で写真を撮ったり、

風景を眺め終わって

出発しようとしていた私たちに

声かけてきてくれて

「僕たち、ずっとあなたたちの後を走っていたんですよ。

とっても良いペースで引っ張ってもらいました~」

と私たちを

ぺーサーにしてくれていたらしい~ねー

(その時、後にいるのは気がついていて

ちょっとスピードダウンしても

一緒にダウンしているから

「パンダの◯とり」にしているなぁ~

とは思っていたんだけどね)

 

 

この日のお宿は「ペンション銀河」

泊まるのは2回目

登山客が多く泊まるのみたいで

洗濯物を干せるロープとかあって良いの

宿のご主人も面白い人だから

会うの楽しみにしていたのに

病院へ行っているらしく、

今回は会えずでしたショック

 

お盆が過ぎて「花火」も

見れなかったのも残念なりショック

 

 

ここが、北海道最後の宿泊先です

 

明日は、

フェリー乗船のため、

小樽へ向かいますニコ