機会に恵まれ、

FP(ファイナンシャル・プランナー=税金、保険、年金などの幅広い知識と視野を持ち、ライフプランの設計を行うおカネの専門家)に、

現在の自分の資産・ねんきん定期便・住宅ローンの残額等から、60歳セミリタイアは可能か?を見てもらいました。


結果:現在の運用状況だと、60歳からセミリタイアすると80歳くらいで自己資金が尽きる。

自己資金が尽きたら生活保護という手もなくは無いが…と言うものでした。

60歳セミリタイアの夢 潰える…(無念)

健常人と比べて短命の双極患者ですが、うかうか長生きしてしまう可能性もあるし。

人生見直すいいきっかけになりました。

(人生そんなに甘くないですねー)


この状況を打開するには

・運用額を増やす

・収入を増やす(副業など)

ですね、との事。


最近気分が結構落ち着いているので、副業のことについて調べ始めようと思います。

(上がりすぎない程度に)