電磁波で頭はビリビリするが、もう少しだけ頑張ってみよう。


昨夜、後輩のライヴを観に行って、と言う事なのかな。今まで観た中で一番心震えるライヴだった。

そこで彼が私を賞賛してくれた事が手伝ったのかな。


次女が

「何故昭和の本物が売れた時代はもう来ないのか」と言うような趣旨で喋りまくった。 


「カーペンターズもチャカ・カーンもルーサー・ヴァンドロスも知らない日本人は音楽を知らない」

「日本人は本物を必要としない」

等、いつもの事だが、歯に衣着せぬ彼女の猛攻は止まらない。

「日本は、どちらかと言えば育てられる人を好むんだよ」と私。

「結局日本人はバカに出来る人が好きなんじゃん」と次女。

ははは、まぁ、はっきり言ってその側面は否めない。こと女性アーティストは。


「美空ひばりの再来と幾多の人に評価されているマミーが売れないのは、日本にいるからだ」

10年以上前に長女も同じようなことを言ってたな。

テレビで流行歌が流れた瞬間チャンネルを変えた彼女に

「どした?」

と私。

「こう言う人達が売れているからマミーが売れない」

と、目に涙を浮かべて珍しく激怒していた。

誓って言うが、二人ともそう言う教育はしていない。

只、良い音楽を聴かせてきただけ。

なので、面と向かって言われると、嬉しくもこっ恥ずかしくもあり、悲しくもある。当に悲喜交々。

事実だと、私も思っているけど、言い訳にしたくないからさ。

まだ諦めてないしね!

人生、歌手、まだまだこれから、これから。


頑張らねば。