こんにちは!

今日は私が目指してる音楽について書いてみたいと思います!

今日いろいろネットを見てるととあるブログに辿り着いて、
すごく納得できる記事だったのであげてみました。

歌の上手いといいは違う、という話です。



例えば世界中の多くのシンガーが歌ったLet it go。

日本では松たか子さんとMay J.さんが歌われていましたが、松たか子さんの評価の方が高かった。
お二人とも、とってもお上手だと思うんですが、May J.さんの方が技術はあるのかなと思います。
だけど、より人の心に残るのは松たか子さんの歌。

これも、上手いといいは違う、の例なのかなと思います。


あと個人的には、最近SMAPの中居正広さんの歌がいいと思います。
彼は昔から歌が下手だと言われ、ネタにもされてきました。
だけどここ最近、特に、映画ATARUでソロ曲を出した頃からは、上手くないけど、いいと思うようになりました。
心に寄り添うような、頼りないけど一生懸命みたいな、そんな感じが伝わってきます。


私が目指しているのは、上手い音楽ではなく、いい音楽です。

だから練習しないとかそういうわけではないんですが、上手いよりも、いいを優先して音楽活動をしたいと思っています。

息をするのを忘れるほど寸分狂わぬ演奏は、技術的には素晴らしいけどいい演奏だとは思いません。
もちろんそれが好きな人もいると思うので、否定はしませんが。

聞く方が緊張する演奏よりも、聞く方がリラックスして癒される演奏ができるようになるのが私の目指す理想のミュージシャンです(^^)



そんな音楽を目指してる
私のライブがもうすぐあります。

『ACOUSTIC JOINT LIVE vol.15』
・日時 : 7月12日(日)
             開場13時、開演13時半
             終演17時予定
・場所 : music & cafe キャロル
(山陽電鉄別府駅下車北へ徒歩10分、P有)

・料金 : チャージ1,000円(2drink付)
・出演者 : 坂口徹、黄桜ステファニー、Mickey☆、fukuda+、尾崎充彦、ビョン

演奏順は当日決定。

お待ちしてます!!