こんばんはー!
今日は苦楽園の301さんにてライブ出させていただきました♪

たーのーしーかったー♪

だけど、ライブの写真が整理できるまで、詳細レポはしばしお待ちを(*´ω`*)



というわけで、この日記の本題。



今日、朝から出掛けてたんですけど、その時に電車乗ってて、座ってたら、だいぶお年寄りのおばあちゃんが乗ってきたのね。


ぱっと見80歳近いんじゃないかなっていうおばあちゃん。

なので、まぁ普通『どうぞ』って席譲るじゃないですか。


で、譲ろうとしたらおばあちゃん



『いやいや、かまへん。せっかくやから座っとき。おばあちゃん元気やから』

って言われました。


よくよくお話を聞いていると、

・電車でつり革を持って立って乗る
  ことで、筋トレしている。
・基本的に電車で座らない。
  神戸から滋賀に行くときですら
  立ってる。
  時々つり革で懸垂に近いことも
  している。
・青春18切符などのフリーキップを
  使用して、浜松や尾道まででも
  日帰りで1人旅行ったりする。
・今日は3つ予定が入っていて、
  余裕があればもうひとつ入れるつもり。
・最近のおばあちゃん
  (といってと60代とか)達の席取り行動
  を見て情けなく思っている。

などなど、おばあちゃんとは思えない元気っぷり。

ずっとそのおばあちゃんと喋ってたんやけど、おばあちゃん独特の無限ループ会話は全くなし。
いろんなこと知ってて、そして忘れてない。
めちゃくちゃ話が面白い。

例えば、『えーとあれなんやっけ?』
ってのも一切なし。
話のテンポ、私より早い。



最後の方には、『私もう90歳やねん』って。

確かにお年寄りな顔はしてらっしゃいましたが、ほっぺとかお肌ツルツルでした。

90歳やけどジーパン履いてました。


乗換駅で、
『ほな、気をつけて行きやー』
って言って私たちの2倍速の早さでスタスタと歩いて帰られました。


お金をかけずにいろんなところに旅行して、人生楽しんでるな、イキイキしてるなって思いました。


で、思いました。


私はまだ20代やのに、


見た目は子供、頭脳は大人、体は老人、味覚はおっさん。


言うてる場合ちゃうなと。


まぁ今は事実やし、言うって決めてる
から、言うけど、
そのうち、この自己紹介が、
ただの決まり文句で、

体は若人って言えるようになりたいなと
思いました。

私の夢はおばあちゃんになっても、
ずっとうたってることやから。



ずっと元気やないとね!




みんな健康で笑ってられますように。





また、あのおばあちゃんに会いたいな。




私の祖父母も生きてたとしたら今は90歳。




なんか、自分の祖父母と同じ年齢の人が
こんなに元気って嬉しいし、


これからもずっと元気でいて欲しいですね。


Android携帯からの投稿