昨日、旭川の家に飾ってたお正月のしめ飾りその他のどんど焼きに行きまして。
上川神社、護国神社、鷹栖神社などなど色んな神社の中で選んだのが、一番遅くまでどんど焼き受け付けてくれる(理由はそれかい)旭川神社。
昨年は喪中で、お正月飾りも初詣もなかったので、今年が旭川で初めての神社詣りだったのですが、ここで思わぬものを発見。
切り絵の御朱印

かっ…

カッコいいし可愛いラブ



辰年なので龍の切り絵と、コノハナノサクヤビメの切り絵。
この神社、主神はいわずとしれた天照大御神だけど、一緒にコノハナノサクヤビメも祀られてるらしい。

まあ、美の女神のほかにも農業とか火難よけとか子授けや、安産やらの女神だっていうから、開拓時代にはなるほど大事に祀られていてもおかしくはない。

個人的には『鬼灯の冷徹』で、結婚してすぐ妊娠したらニニギのダンナに「ホントに俺の子?」とのたまわれて(これは神話のガチ話)、チビ鬼灯様のイリュージョンで炎の中子供を生んだ(イリュージョンはともかくとして炎の中で子を生んだのは神話のガチ話。ちなみに3人の子供を生んでてそのうちの1人が山幸彦)ってイメージが強いが 笑笑

普段、御朱印もらう趣味はないんだけど、そして今更この年で美も懐妊も安産もへったくれもないんだけど、純粋に綺麗だから2つとも買ってきた。

1枚1200円。

100均で額縁買ってきて、家に飾ってます。

後でネットで見たら、一応年間賄えるくらいは用意してるみたいだけど、なくなり次第終了だそうなので、お近くの方は見てみては。