オプチューンは、2017に保険適用となった医療機器で、
頭にアレイというシートを髭剃りなどで髪を剃った頭に貼り付け、そのシートで電場を発生させ悪性脳腫瘍の細胞分裂スピードを遅くさせる または、分裂をくい止めてくれる効果があるそうです。
最近はメーカーさんがしっかりとしたホームページを作っていらっしゃるので詳細はそちらでみていただければと思います。
私が始めるときは数ヶ月前の話なのに、全然情報がなかったので、これから始める方、始めるか検討されている方の参考になればと、私はやるまでの気持ち、やってみての感想を書きたいと思います。
現在使用して約3ヶ月になります。
◆始める前のこと
術後1ヶ月ほどで主治医の先生から、やってみては?とお話をいただき、その時に初めてオプチューンという機器を知りました。
元々自分の状況把握や、気持ちの整理が下手な私は、この頃にやっと、自分の病気を実感しだし、手術の後遺症(?術前からあった症状を認識していなかっただけ?)を把握しだしている頃でした。
また放射線治療が始まって3ヶ週間ほどたつ頃で、脱毛が始まり、ストレスがすごかった。。。
触るだけで抜ける髪。
少し動くだけで、次々と抜ける髪。
髪なんてすぐ生えてくるんだから、
髪が抜けるなんてそんなこと大したことじゃないと考えていたはずなのに、
いざ、自分の身に起きると、自分でも驚くほどショックで辛かった。。
病院のトイレで鏡を見ながら、前髪を人差し指と中指で撫でるように少し触っただけで、バーコードのように少し間隔をあけながらも、大量に抜ける髪を、指に挟みながら、呆然としていました。
どんどん女性として価値がなくなっていく・・そんな気がして、悲しかったことを思い出します。
30代になってからは、すでに女子力かなり低めで生きてきたはずなのにこんなにショックとは・・( ̄▽ ̄;)
髪なんてウィッグでどうにでもなる!ウィッグで楽しんで遊んでる人もいるわよぉなんて話を病院の先生方、看護師さんから聞くけど、そんな前向きな気持ちに当時は到底なれませんでした。
家族はやることで、少しでも生きられる希望が増すなら、出来ればやって欲しいと。
でも、最終的な決断は、やるんでもなりないでも、私に任せるし、やらないという結論に至っても、責めないといってくれました。
それだけに、悩みました(笑)