どうも、ミッキーです。

真剣にショアからマグロを狙おうとロッド、リールを新調しました。紆余曲折していますが、だいぶ近づいたと思います。昔からブログを応援いただいております皆様、一歩前進です。いつもありがとうございます。


そこそこのサイズの大物の青物はカバー範囲にはなったかと思います。


ロッドについて

今回、リールを選ぶ上で前提としたロッドはこちらです。


コルトスナイパーXR S100H-3です。


コルトスナイパーはショアキャスティングで愛用していて、一つ前のモデルのSSのMHを持っているのですが、5KGを超えるブリをなんなくあげられることができて、バットパワーもあり、キャスト時の柔軟性もあり、かなり気に入っています。


そんなこともあり、同じコルトスナイパーの上位機種?後継機?のXRのHを買いました。悩みましたがポータビリティも重視して3ピースロッドとしました。



リールを選ぶ上での観点

ミッキーがリールを購入する上で重要視したのが汎用性が高いことです。キハダマグロジギング兼用として使いたいのです。


合わせる番手としては、8000-10000番くらいが丁度良いかと思いました。


リールとしてはそこそこ良い品を選びたくて、お金出すなら後悔することのないレベルの道具を買うことにしました。


このあたりが候補です。


ダイワなら、ソルティガ、セルテート

シマノなら、ステラ、ツインパワー


このなかでスプール汎用性を比較してみました。


ツインパワー21’ sw8000 →互換性なし


ツインパワー21’ sw10000 →14000と互換性あり


19ステラ sw8000 →互換性なし


19ステラ sw10000 → 14000と互換性あり


21’セルテート8000 → 10000と14000と互換性あり


ソルティガ8000 → 10000と14000と互換性あり


結構迷いましたがデザイン性・スプール互換性の高さからソルティガにしました。


やはりスプール互換性が高く、交換しやすいっていうのは、ほんと利点だと思います。あと、ダイワはシンプルですがタフなイメージあります。


シマノのロッドにダイワの最高峰ロッドをつけるところがミッキーらしいですね。ブランドとか道具にこだわりないのです。


あと、ステラはみんな持っているので、なんかダイワ買ってもいいかな?と思っただけですね。





あと、最後に皆さんにお勧めの購入方法です。

最近ミッキーは高額品はネットでは買いません。騙されるからです。


Amazonや楽天やPayPayモールなど本体が出店せずに第三者が出店してある場合、物によっては偽物や中古品が本物あるいは新品として流通しています。ほんとにプロでないとわからないレベルかもしれませんが、なんどか失敗しました。


少し高くなりますが、本当に損したくない、心配したくない場合は、高価格帯のものほど店頭でお買い求めいただくことをお勧めします。こんな高額品、初めて買う人も多くいると思います。ですからどんな付属品が入っているかなんて皆さんわかりませんよね。そういう消費者の弱みをついて儲けている悪徳業者が少なからず混じってます。


と、最後は話がそれましたが、大物釣れる日が来ることを願い、頑張ります!!