ブログをご覧いただき ありがとうございます。


アラ還夫婦2人で 初めて カリフォルニアのディズニーランド・リゾートへ行くことになりました。


英語もまるでダメな 超初心者2人、無事に行って来れるでしょうか‥




出発まで60日に迫ってきたので レストラン予約をしました。


カリフォルニアディズニーでは 60日前から 

レストラン予約ができます。


予約を取りたい日の ぴったり60日前。

3日間行くなら 1日ずつ 3日に分けてとります。


私が予約したかったのは 2つだけ。


それは



こちらの ランプライトラウンジ




ファンタズミック! ダイニングパッケージ 


指定のレストランで食事すると 

ディズニーランドの夜のショー、

ファンタズミック! を 優先席から見られるというものです。



他にも 素敵なレストランはたくさんありますが

できれば


モバイルオーダーで (ノー英会話で)食べたい!!


しかもモバイルオーダーなら 

写真付きで ゆっくり選べるけど 

レストランで写真なしのメニューを見ても 

どんな料理かよくわからんまま 

半分くらい賭けで注文しないといけない滝汗


モバイルオーダー対応のレストランは

どこも予約の必要なし。(多分)


なので まあ、2つが限界です。



そして 2つなので サクッと完了したかというとゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


これがまた 大苦戦泣


結果はなんとか 無事に2つとも完了しましたが

どこでつまずいたか まあ聞いてください。



予約の仕方は いろーんな経験豊富な方々のブログを参考にさせていただきました。



アプリから 

人数と日にちとレストランと時間を選び、

自分の電話番号やカード情報を入力、

最後にクリックしたら

これで予約できるー


というところまでは 進むのですが





何回やっても

この画面えーんえーんえーん


なぜ?


よくJCBカードは 海外では使えないことがある、というのを聞くのですが 

私が入れようとしたのはアメックス。


もしかして このアメックスは夫の名義だから

予約者の 私名義のカードがいいのか、と

私名義の MasterCardでクリック!




では ナンバーレスでカード番号調べるのがちょいめんどうな このVISAでどうだ!






スマホじゃなく パソコンでやってみたら?








もうね、

何度やったか わからないくらい ずーっと繰り返しやっても だめなので 1日目はあきらめました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




2日目、また 午後10:00前にスタンバイ、

今日こそはと挑んだけど

やはり 結果は同じ。



Googleで

カリフォルニアディズニー レストラン予約

できない なぜ


検索しまくっても カードを変えたり パソコンからとか 全てやったみてもダメだったことばかり。


その中で 遂にひとつ辿り着きました。


それは

ミッキーネットの質問コーナー?で

同じように出来ない人への回答で


東京ディズニーのアカウントと同じアカウントを使ってませんか?


というもの。


なんでも 同じアカウントを使っていて 

名前のところが 日本語 (漢字) のままでは

できないから

カリフォルニアのアプリの名前のところを英語に変えたら できますよ


というアドバイスでした。


さっそく 私のアプリの名前のところを確かめて見ると ん、英語(アルファベッド)だよ?


じゃあ、東京ディズニーのアプリは


なんと こっちも英語!


急いで 東京のアプリを漢字に変え、

カリフォルニアのアプリは英語の状態でやってみると


できたー!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ありがとう!

ありがとう!!


ミッキーネットで回答してくれたかた!


私の場合は反対のパターンだったみたいだけど


なんでそうなのかはわからんままやけど


とりあえず ひとつはできたー笑い泣き笑い泣き



では もう一つは簡単にできたかというと


これまた 大苦戦えーん


次回はこの もう一つの予約についてです。