ブログをご覧いただき ありがとうございます。


アラ還夫婦2人で 初めてカリフォルニアのディズニーランド・リゾートへ行くことになりました。


英語もまるでダメな 超初心者2人、無事に行って来れるでしょうか‥



MLB観戦のための持ち込みバッグを 

手作りすることになりました。



さあ、とにかくやってみよう!


透明のビニールに 持ち手がついてりゃなんでもいいんだからウインク


まずは透明のシート。


これが うちにあったんですよ!


あったから作ろうと思ったんですけどねチュー


もし、買うとしたら 手芸屋さんより ホームセンターのテーブルクロスとかの売り場?とかにあるかしら??



あとは 肩紐になるグログランテープかリボン、紐でもまあよし。


それでは いっちょ、やってみます。



まず、透明シートを寸法どおりにカット。





(タッチペンが上手く使いこなせず きたなくてごめんなさい)


・本体は 30×30センチ なので マチを1センチずつとって

横は32センチ。

縦は上を5センチ折り返したいので 36センチ


・よこ(奥行き)は 15センチなので マチを1センチずつとって 

横 17センチ

縦 36センチ


底部分は 丈夫にするため2枚重ねにします。


横 32センチ

縦 17センチ を2枚


カットが出来たら 縫い合わせる物どうしを仮止め。


ここでわたしはまち針でとめるのではなく

ホッチキスを使いました。

どうせ どっちも穴あくしねウインク





メインの広い部分に よこ部分を仮留めしてます。



わかりにくいけど ひろげたらこんなかんじ。


いよいよ ミシンで縫っていきますよ。

私は 大きめの針目で スピードは 1番ゆっくり。






端は切りっぱなしでOK!


本体とよこ2つがついたら その隣にもうひとつの本体をつけて



4枚が並びました。


端と端を合わせると 四角い形になります。




次に底をつけるのですが これが1番難しかった滝汗


底は2枚にしたいので 合計3枚を 約1センチマチをとって縫っていきます。



先に縫っていた縫い目 ギリギリまで縫って ぴったり止めます。



次つぎ 方向を変えながら 4すみまで縫います。



底がつきました。


ぜんぶのマチが 外側についてる状態。

これをぐるっと ひっくり返します。

角の部分を丁寧に きゅっと整えて。



上の部分に 肩紐をつけるので 丈夫にするために

5センチ折り返します。






本体完成。


あとは肩紐です。

幅 2センチ  長さ 60センチ

黒のグラグランテープを使いましたが お好みでリボンでも 家にある紐など なんでもいいと思います。




ちなみに グログランテープの切りあとは 

ガスコンロやライターの火で 一瞬だけあぶる

ヒートカットをすれば 糸がフュルル〜と出てくるのを防げます。





ではまず 本体のセンターに印をつけたら

均等にテープの場所を決めます。


私は センターから7センチずつ、間隔14センチにしました。




さすがにホッチキスは無理かと まち針でとめました。



位置が決まれば ミシンでつけていきます。


1本目



向きをかえて 2本目





3本目  ここが1番の難所!

本体がクシャクシャになりますが なんとか折りたたんで ミシンの隙間に入れ 慎重に縫います。





4本目 これはもう簡単♪



最後に 1本目と同じ所を縫えば おしまい。



これを 2本分4ヶ所縫えば 完成です!






完成〜爆笑爆笑爆笑


作り方はとても簡単です。


単純な形だし、縫い代の始末もいらないし。


ポイントは

ビニールが 布のようには進まないので 自分の左手でビニールを送ること。


ミシンの電動だけに頼らずに 特に角の所や 難しいところは 手動にし、自分の右手で回すこと、

くらいかな?



ビニールをカットするところから

4〜5時間で 2人分、2つ完成しました!



そりゃ 売ってる物に比べちゃうと ちょっと貧乏くさい?チュー



けど 家にある物で作れば0円!

ですからねウインク


1つ1980円くらいで売ってるから 

2つで約4000円の節約ですよ、奥さん笑い泣き



ファミリーで行かれて 3つ、4つと必要な方にはお勧めします。


まあ、こんなこと自分でやろうとするもの好き

チャレンジャーはそうそういらっしゃらないでしょうけど

一応載せてみました。



それではまたーニコニコ