ブログをお読みいただき ありがとうございます。


いつもは アラ還夫婦2人で 初めてカリフォルニアのディズニーランド・リゾートへ行くお話を書いておりますが…


今日はディズニー全く関係なし


どうしても 書き残しておきたいので 

どうぞ 興味のない方はスルーしていただいて

ただ 今の気持ちをつぶやかせてください。








今年の4月から 社会人一年生になる娘の赴任先が決まり 家から巣立っていくことになりました。



北海道から九州まで支社があるため

どこの赴任先になるかわからなかったけど

関西住みで家から通えるところもいくつかあるし

多分家から離れることはないだろうと

たかをくくっていました。



それに 4回生で就職も決まったとなると 

バイトと遊びと旅行ばかりで

ほとんど家にいる時間なんてありませんでした。



たまに家にいると つい小言ばかりで

私のこと うっとおしいと思ってたはず。



私だって もう こんなに夜中に帰ったり、

朝帰りしたり、外泊してばかりなら

いっそのこと1人暮らししてくれた方が

イライラしなくて楽になるー って思ってたのに



赴任先を聞いた娘からのLINEを初めて見た時は

涙があふれました。



私が「出てくれた方がマシー😡」 

なんて考えたから バチが当たったえーんえーんえーん



心にポッカリ穴が空いたようになりました。



3年前に息子が巣立った後

ガランとした部屋で 茫然としてしまって

空っぽすぎて涙もでなかった。



もう、私はお母さんじゃなくなるんだ


もう、毎日家に帰ってくる

私の子は1人もいなくなるんだ




ほんとはわかってます。


子どもが巣立っていくのほ当たり前のこと。


ちゃんと育って 1人でも大丈夫になったから離れていく時が来て

それはとても喜ばしいことだって。



もっと早く 18才で1人暮らしを始めるお子さんもたくさんいますよね。



わかってるけど

このさみしい気持ちは

自分でもどうしようもないんです。



もうしばらくこの気持ちを

抱えていようと思ってます。



娘には 明るい顔だけ見せて

みんなできることだからあなたも大丈夫だよって。

なんにも心配いらないよって。





今日 お雛様をしまいました。

明日からお天気がくすれそうだから。

 


お雛様、22年間 娘を見守ってくださって

ありがとうございました。