いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます
先日の「3つのきく」に引き続き、一緒に磨いて行けたら良いなと思った事をご紹介
今日は「表情」についてお話を
普段あまり自分の表情をそこまで気にされていない方も多いのでは無いでしょうか
鏡を見て口角上げる練習や顔マッサージ等といった事も、なかなかされる事も少ないでしょう
「表情」には人を"近づける表情"と"遠ざける表情"があると言われています
笑顔や喜び、それに感動や驚きなどポジティブな感情が表情に表れていたら人は近づきやすくなり、反対に怒りや悲しみのネガティブな感情が表情に表れていたら人は遠ざかります
また無表情や緊張した表情も人を遠ざけます
人間は感情の動物で、快感情を強く求め、不快な感情は避けようとすることにあります
私たちは気が付いていませんが…
自分の表情でお客様を"近づけたり""遠ざけたり"しているのです
店の入口に立って、お客様に入ってきてほしいと思っていても、暗く・怒った表情や哀しい表情をしていればお客様は入ってきません
敬遠することになります
お客様は、私たちの表情を見て店に入ろうか入らないかを決めているのです
お客様に入ってきてもらうには、お客様が近づきたいと思える表情をしている必要があるのです
私たちはお客様を遠ざける表情をしていないかを、同じ職場の仲間にチェックしてもらうのも良いのかも知れません
無意識に遠ざける表情になっているのが一番怖いと思うので…
朝から鏡を見て笑顔チェックしたいなと思った今日この頃でした
ミュゼデザインラボ店 チーフ 毛利
Tel:0742-41-5030
奈良県奈良市西登美ヶ丘4丁目1-1