こんにちは
この週末、スイスの友人とメールのやり取りをしていて、この3週間外出禁止のため自宅で仕事をしていること、スーパーや薬局以外すべてのお店やレストラン、カフェなどが閉まっていることを聞きました。
ついこの前までこんな状況になるとは思ってもいなかったけど、本当に現実になってしまったと。
日本で報道されるのはイタリアやスペインなど、ほとんどが感染者・死者の多い国についてですが、それらの国々に囲まれたスイスも同じ状況のようです。
ドイツ語圏に住む彼によると、人びとがこの状況を理解しルールを守っているので、あと2週間ほどで段階的に緩和されるのではないかということですが、通常の生活ができるようになるまでは相当時間がかかるだろうと言われているそうです。
それに対して日本の現況は欧米とはまったく違っていますが・・・
出ている情報をそのまま信用できないこの世の中ですが、現場の声を聞いて、用心し過ぎるくらいの方が良いのでしょうね。
私は毎日体温を計るようにしているのですが、こちらに書かれているように、こまめに水分を摂ったり自分にできることをして、命懸けで働いていらっしゃる方々の足を引っ張ることのないように過ごしたいと思います。
リブログ先をどうぞご覧ください
それではまた