久々に来るまでのお出かけ~~

今回の目的地は遠刈田温泉

 

宿に着く前に色々とやることが・・・

 

 

まずは白石にin!!

赤い彼岸花~

近くで見るのは初めてかも

 

 

白い彼岸花もありました

ここは白石市の白石城

 

 

お城は今年の春に見学しているので今回はこれを・・・

白石城(お土産屋さん)でマンホールカードをゲット

お城の絵がかわいい~~

 

 

ランチはここで!!

オープン時間前には萩の月買ったり温麺買ったりお団子買ったり忙しく過ごしてた

 

 

つりがね印の白石温麺光庵さん

食券の機械になっててしっかり選べなかった・・・

先頭に並んでいるもんだから後ろの人の事を考えるとゆっくり選んでいられず目に入ったものを押す・・・

(今年の春に来たときは席での注文だったからゆっくり選べて良かったな~~)

 

 

文字で選んだものはこれだった

三味うーめん

めんつゆ・ごまだれ・くるみだれで頂くうーめんです

ごまとクルミが本当に美味しかった

食感もあって麵のうまみも感じられて冷やしても美味しいではないか!!とびっくり

 

家で冷やし温麺したことあるけど柔らかすぎてそんなに美味しいと感じなかったんだよねぇってことで

お店の方に聞いたら手作り温麺はコシがあるので冷やしても美味しくいただけると言ってました

(家にいろんな種類の温麺買ってあるので帰ったら食べ比べでもしようと思う)

 

 

うーめんランチを頂いた後は道の駅村田で本日2枚目のマンホールカードをゲット!!

こちらは宮城県のキャラクターむすび丸

(宮城県の各駅にこの子の顔が駅名の前についていて知らずにおむすび丸だって勝手に呼んでた)

道の駅は野菜がいっぱいあって混んでたよ

 

 

温泉宿チェックインまでまだまだ時間があるので蔵王のチーズを見に行こうとナビ設定をしたのになぜかここ(ブルーベリー農園さん)に・・・

(チーズのお店はここの隣で見えてなかっただけだった)

 

 

せっかく来たからブルーベリーソフトを!!

ブルーベリーがギューッと入った今までに食べたことのない味だった。

ソルベっぽいな~でもブルーベリーが濃い~~!!

ブルーベリー摘みとかもあるらしい(今年はもう終わってた)

 

 

多分つづく・・・