京橋にあるmeijiのチョコレートツアーに行ってきた。
ビルの間に急に出てくる可愛らしい入り口。
 

 

 

 

 

中に入るとカカオの木がお出迎え
二つあるけどどっちも産地が違うの
 

 

 

 

 

カカオのお豆はバナナの皮に包んで発酵させるんだって
なぜバナナかというとそこにバナナがあったから
これはレプリカ
本物だと臭いが相当キツイらしい。
 

 

 

 

 

こっちは本物
カカオのお豆
うっすら香りがします
 

 

 

 

 

ここのカウンターでチョコを作る過程が見れます
 

 

 

 

 

これは乾燥し終えたカカオ豆を焙煎する機械
 

 

 

 

 

これは粉砕する機械
お高いものらしいです
 

 

 

 

 

この中で粉砕したカカオ豆をすり潰します
そうするとトローってしてくるんだって
 
トローっとしたのを冷蔵庫に入れてチョコの完成らしい
 

 

 

 

 

このツアーは500円なの
チケットも可愛い(*´꒳`*)
 

 

 

 

 

今回はVRでブラジルのカカオ農園にお邪魔してきました。
お手軽に観光ができました(´∀`*)
 
カカオニブの味見をさせて頂きました、苦かった・・・
まだ私の知ってるチョコではない
 

 

 

 

 

そしてテイスティングー
最初は自分のやり方でテイスティング
独自だからよくわからない
 
でも映像でテイスティングの仕方をお勉強して実際にやってみると味の違いがわかったー(´∀`*)
楽しい♩
 

 

 

 

 

最後はTHEチョコレートの全種類を食べ比べ
これでもかってくらい味見ができます。
美味しくて美味しくて大満足
ジャンドゥーヤ美味しいー
 

 

 

 

 

最後に自分のお気に入りを3つ選ぶと一つのパッケージに入れてくれます。
 

 

 

 

 

私だけのTHEチョコレート(´∀`*)
もうニヤニヤが止まらない
 

 

 

シールも貰えた(*´꒳`*)

 

 

とっても面白かった。
 
 
今度はチョコレート作るコースに行きたいな(*´꒳`*)